はい、まずは恒例完成画像公開します。
こんなんなりました、どーん( - 3-)ノ









で、次は食材紹介
コレを用意しろ貴様ら、どーん( - 3-)ノ



●豚バラ薄切り肉(100グラム)
●ナス(2本)

●オイスターソース(買っておこう)
●鶏ガラスープの素(料理必需品)
●醤油、みりん(あるよね)
●砂糖(あるある)
●にんにくチューブ(スタメン調味料)
●片栗粉(意外と切らしてる)
●すりゴマ(あれば)
●ゴマ油(300円切ってたら、買い)



こんな感じ。

で、今回のレシピ元ですが即興で作ったレシピですので、元ネタは無いっす。
不安な方はスルーして下さい。


はい、調理いきまっす。



えーと、まずは豚バラ薄切り肉(100グラム)に、塩胡椒(少々)下味をつけて下さい。







そして、ナス(2本)輪切り
1センチ間隔で切っていく。







最後に、「秘伝のタレ」を作ります。


醤油(小さじ2)
みりん(大さじ1)
オイスターソース(大さじ1)
鶏ガラスープの素(小さじ1)
砂糖(大さじ1)
にんにくチューブ(3~4センチ)


コレテキトーな器に入れたら、アホ程かき混ぜておいて下さい。







さて、次はフライパン出番
まずは豚肉片栗粉をまぶして下さい。







で、フライパンゴマ油をひいたら豚肉を広げて中火で炒めていきます。







豚肉火が通ったら、テキトーなバットエスケープ
で、次はナスを炒めていきましょう。

両面焼き目がつく感じで炒めていきます。
もし、油が足りないと思ったらゴマ油を足してやって下さい。







ナス焼き目がついたら、豚肉戻し入れます。
で、「秘伝のタレ」を入れて具材と混ぜ合わせて下さい。







具材タレが絡まって、軽くとろみがついたらほぼ完成。

仕上げすりゴマ(適量)をかけて、テキトーな器に入れたら、テーブルまで持っていきましょう。
こんなんなりました、どーん( - 3-)ノ











旨辛い豚肉料理だな、おいっ!(笑)




うんうん、テキトーにあるモノで作ったけど結構いけるやん。

NHKの「きょうの料理」に出てきても、多分俺が考えたってバレへんのちゃうかな。
(うぬぼれ)

冗談はともかく、ホンマに美味しかったです。
オイスターと鶏ガラの組み合わせは無敵やね、ごちそうさまでした♪




さて、という訳で今回のブログを終えたいと思います。

次回は何を作りましょうかね。


また、会いましょう。







アディダス。
( - 3-)ノ




はい、まずは恒例完成画像公開します。
こんなんなりました、どーん( - 3-)ノ








で、次は食材紹介
コレを用意しろ貴様ら、どーん( - 3-)ノ



●さつまいも(200グラム)
●鶏もも肉(200グラム)
●玉ねぎ(1/2個)
●エリンギ(1/2パック)
●マカロニ(50グラム ※先茹でしない)

●牛乳(300ml)
●バター(無ければ、マーガリンで)
●ピザ用チーズ(安いの買おう)
●鶏ガラスープの素(料理必需品)
●小麦粉(買っておこう)



こんな感じ。


で、今回のレシピ元である星野晃彦氏レシピに貼っておきます。
ホンマはカボチャでやるレシピなので、本気で作りたい方は是非とも氏のレシピ参考に作ってみて下さい。

↓↓



はい、調理いきまっす。


えーと、まずはさつまいも(200グラム)を、よーく水洗いしたら、虎刈りにします。
「200グラム」って言っても、大体「1本」で済むので、手頃なヤツを買ってきて下さい。







で、そのさつまいもテキトー乱切りしたら、水(大さじ1)一緒耐熱性のボウルに入れて、ふんわりラップ

そして、レンチンして下さい。
「600W 4分」くらいで柔らかくなると思う。







そして、レンチンしてる間に他の食材を切っていきます。

玉ねぎ(1/2個)を薄切り。
エリンギ(1/2パック)をテキトーに乱切り。

余ったエリンギは、袋に入れて冷凍して下さい。
パスタとかに使えるから。







で、鶏もも肉(200グラム)3センチくらいの大きさに切って、塩胡椒(少々)下味をつければ、包丁の出番終了っす。

まぁ、スーパーで売ってる「親子丼用の鶏肉」を買えば、切らなくて済むけどな( - 3-)ゲフンゲフン







食材を切り終えたら、フライパン出番
まず、バター(30グラム)を溶かしたら、鶏肉皮目から中火で炒めていきます。








鶏肉が炒まったら、玉ねぎエリンギをどーん。
で、塩(ひとつまみ)をかけたら、玉ねぎしんなりするまで炒めていきましょう。







玉ねぎしんなりしたら、マカロニ(50グラム)カラッカラの状態で入れます。
で、小麦粉(大さじ3)を入れて、具材と混ぜ合わせましょう。

※マカロニは先茹でしないで下さい。







具材小麦粉が混ざったら、コレを入れます。


水(300ml)
牛乳(300ml)
鶏ガラスープの素(小さじ1)


コレを入れたら、クリーム状になるまで混ぜ合わせていく。
ちなみに「早茹でマカロニ」の場合は、牛乳「250mlずつ」にして下さい。







牛乳クリーム状になったら、忘れ去られていたさつまいもを入れます。
で、クリームソースとよく馴染ませましょう。







さつまいもがいい感じになったら、ソース完成
テキトーな耐熱容器に入れて、上からピザ用チーズ(好きなだけ)をかけましょう。

かけたら、オーブントースターで、チーズカリッと焦げるまで焼く。







チーズカリッと焦げたら、完成
テーブルまで持っていって下さい。

こんなんなりました、どーん( - 3-)ノ









おぉ、優しいお味のグラタン!(笑)



いやね、いつもグラタンを作る時は顆粒コンソメでやってるから、新鮮な味わいに感じましたよ(笑)

元のレシピは、鶏の旨みだけで構成されてたけど、僕はバカ舌なので物足りなく感じたから、ちょい鶏ガラスープの素を足してみました(汗)

でもまぁ、美味しいですよ。
優しい味わいになってるし。

寒くなったら、また作りますかね。
星野晃彦氏、素敵なレシピありがとうございます♪




さて、という訳で今回のブログを終えたいと思います。

次回は何を作りましょうかね。


また、会いましょう。









アディダス。
( - 3-)ノ



はい、まずは恒例完成画像公開します。
こんなんなりました、どーん( - 3-)ノ








で、次は食材紹介
コレを用意しろ貴様ら、どーん( - 3-)ノ



●豚バラ薄切り肉(300グラム)
●木綿豆腐(300グラム)
●玉ねぎ(1/2個)

●醤油、料理酒(あるある)
●みりん(あるよね)
●砂糖(あるよね)
●一味唐辛子(味変要員)
●アルミホイル(落とし蓋で使う)



こんな感じ。


で、今回のレシピ元である笠原将弘氏動画に貼っておきます。

今回のレシピ以外にも素敵なレシピ満載ですので、興味のある方は是非とも氏の動画のチャンネル登録をよろしくお願い致します。

↓↓






はい、調理いきまっす。


えーと、まずは玉ねぎ(1/2個)薄切り
で、豚バラ薄切り肉(300グラム)テキトー一口大に切ります。

ちなみに、包丁の出番コレ終了







で、でっかい鍋フライパン用意したら、コレを入れます。


水(200ml)
料理酒(150ml)
醤油(150ml)
みりん(75ml)
砂糖(大さじ3)


コレを入れたら、を強めて煮立たせる。






煮立ったら、豚肉しゃぶしゃぶしてを入れます。
豚肉を3回くらいに分けてほぐし入れて、火が入ったら取り出しましょう。

火が入った豚肉は、どっかテキトーな皿に逃がしておく。








豚肉を全部火を通したら、玉ねぎ木綿豆腐(300グラム)を入れて、再び煮立たせます。

今回、木綿豆腐千切って入れたっすけど、こだわりたい人150グラム包丁半分に切って入れて下さい。







煮立ったら、アルミホイル落とし蓋をします。
弱火にして、15分ほど煮込みましょう。








15分経ったら、豚肉を戻し入れます。








そして、またアルミホイル落とし蓋
弱火5分煮込みましょう。







5分経ったら、完成

笠原氏「出来れば一度冷まして、食べる時にもう一度火を入れて」って言ってたけど、今回は時間も無いのでそのまま食べました(笑)

こんなんなりました、どーん( - 3-)ノ









うわっ、出汁入ってないのにメチャ旨っ!(笑)




ビックリしましたよ。
出汁を入れずに、食材の旨み調理工程だけでここまで美味しい料理って出来るんですね。

個人的には、醤油やや強いと感じたかな?
でもまぁ、それは量を減らすなりして対処出来るかな。

笠原将弘氏、素敵なレシピありがとうございます!



さて、という訳で今回のブログを終えたいと思います。

次回は何を作りましょうかね。


また、会いましょう。








アディダス。
( - 3-)ノ