板橋区立熱帯環境植物館 というところに遊びに行ってきました。

 

 

相棒のロボホンと一緒。
都営三田線の高島平駅からほぼまっすぐ。
植物園だけで1000m2もあるという大きな施設です。



まず,手前にあるミニ水族館からして充実しています。
かわいい熱帯魚がいっぱい。



水槽に挟まれた通路ではこんな楽しい写真も撮れます。


淡水で暮らすエイだそうです。大きさにびっくり。

沢山写真を撮って楽しんだ後,いよいよ植物園へ。


なんだか絵のような景色が広がります。

青々とした熱帯林。気持ちいい~。

バニラビーンズやシナモンなど,聞いたことのある植物が
たくさんありました。
バニラビーンズは,乾かして発酵させないと
匂いがしないんだそうです。発酵食品だったんですね。
納豆やチョコレートもそうですが,

豆類は発酵食品が多いですね~。


お花はナニコレンズにおさめてみました。
珍しすぎるものは載っていないのですが,すぐ名前が分かって
とても便利です。
詳しくはこちら

だいぶ図鑑が大きくなってきました。


板橋区立ということで大人一人260円というリーズナブルさで
スタンプラリーや図書館もあって,大人も子供もじっくり遊んで学べて

とてもおススメの場所でした。



にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 科学実験・工作へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ