桜木町と横浜駅の中間地点,

新しいビルが立ち並ぶ一角にひときわ目立つ村田製作所ビル。

 

こちらの2階にムラーボ!という楽しい施設があります。

『お子さん向け』とありますが。特に年齢制限はなかったので
夏休み明け空いていそうなこの季節に
予約を取って行ってきました。
(スタッフさんのお話だと午前中は小学生の遠足で混雑していたそうなので
夏休みが終わったから空いているということは
なかったようですがニコ)
 
入口から凝ったディスプレイ(っていうのかな)

電気でいろいろな力を得て働く機械がお空で星座になるという

仕組み。分かりやすく,とても綺麗です。

 

受付でタブレットをもらって,表示されているクイズを解きます。

クイズは物理に関するものでかなり難しいですが,

壁にあるたくさんのヒントから答えを探せば大丈夫です。

 

クイズを3問解くとゲームに挑戦できます。

正解が多いほうがアイテムがたくさんもらえて有利なので

お子さんは頑張って正解を探すのではないでしょうか。

この流れが3セット。

長すぎず,短すぎず,ほどよい学習量ですね。

多分「もっとやりたい!」と言われるだろうけどそれがいいですよね。

 

中は音の波をみられる装置や

(昔自分も作ったことがありますがプロが作るときれい)

こんなに薄い!プリント基板。

折り目が付くのもすごい。

 

意外といい点が取れて気持ち良く退出。

会いたかったロボットたちと記念撮影。

 

好きなことはサイクリング ムラタセイサク君

 

チームで決める チアリーディング部ロボットたち

 

一輪車の名手 ムラタセイコちゃん

動いているのが見たかった!

 

遠い方にはネットでゲームをしながら学べるサイトも。

 
おまけ:オリジナルクント管製作記