美しい青いお茶を楽しむことができるバタフライピー。

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

マメ科のつる性の植物で、グリーンカーテンのように

育てることができます。

昨年、初めて八重咲を購入して栽培。

 

結局種は結実せず…

今年は一重の花の種を買いました。

 

昨年の反省をもとに、4月には種を植え、摘心もして

8月にはだいぶ大きく育ってきました。

 

…が、ちっとも花芽が出ないのです。

そして、一部の葉の裏に白く色が抜けた点が多数。

 

調べてみると、どうも「ハダニ足あと」という虫の

食害のようなのです。

葉っぱの裏になにやら茶色い点が付いている?うーんとは

思っていたのですが

小さすぎてあまり気にしていなかったぼけー

こんなにひどいことになっていましたえーん

 

写真は隣の鉢の姫リンゴの葉っぱについていた

ハダニかと思われる虫です。(→の先)

以下、虫の写真なので小さく載せます。

クリックで大きくなります。

下の写真はスマホ顕微鏡写真で

横にある目盛りは1ミリなので、

0.5ミリ以下の大きさ。

「大きめの粉」という感じです。

 

この定規柄のマステは何かと便利。

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

【ネコポス配送可】 カモ井加工紙 mt ex 定規 MTEX1P96 20mm×10m カモ井 mt mt マスキングテープ マステ マスキング 紙テープ 和紙テープ 貼って剥がせる はってはがせる 貼ってはがせる は

 

霧吹きで水をかければ簡単に取れてしまうのですが

しばらくすると、また出てくる…イラッ

なかなか完全に減らすことができず…えーん

 

コーヒーを掛けてみたり流れ星、濡れた布巾で拭いたり流れ星

やさお酢をかけたり流れ星

家にいる日は葉っぱとにらめっこあせる

 

だいぶ収まってきたら

どんどんつぼみが付きだしました

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

そして…

ついに花が咲きました~ラブラブラブラブやった~

 

大きな花びら1枚、その内側に小さな花びらがあって

中におしべとめしべがしまってあります。

 

スマホ顕微鏡で観察。

いっぱい花粉が付きそうなめしべ。

中にはたくさんの花粉が落ちています。

 

今回は種ができるといいな~ラブ

花もたくさん収穫できそうなので

いろいろ遊んでみたいです。

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!