去年の夏,美しい青いお茶と出会って,
それが"バタフライピー"という植物の花で
できていることを知りました。
マロウブルーでも青いお茶を淹れることができますが
だんだんと青い色は消えてしまいます。
でも,バタフライピーティーは青い色が保たれて
飲み終わるまでずっときれいなんです。
これは自分でも作ってみたいと思い,
栽培に挑戦することにしました。
種はなかなかお店では見かけないので
オークションで入手しました。
大きさは5ミリ弱く。小豆のような形の可愛い種です。
固い殻に傷を付けて1日水にふやかし,3粒ポットに植えました。
その後,思った以上に成長が遅く…
40日も経ってもまだ20センチほどしか伸びていません。
予想では,このころには蕾が出るのではないかと
思っていました…
風にあおられたら簡単に折れてしまいそうです。
100日過ぎてようやく1.5mほどになり,
小さな蕾が見えてきました。
濃い青の花弁が次第にハッキリしてきました
そして植えてからちょうど120日目。花が咲きました。
八重咲きの花でした。
そういう種を買ったのか,もう忘れてしまった…
外敵から隠しているのかな?
葉っぱにぴったりとくっついていて,窮屈ではないのかな?
早速花を収穫し,お茶を淹れてみました。
マメ科の花なのに雄蕊,めしべが見えるのが不思議な気がします。
さらにレモンを絞るとレモンが底に沈み,ピンク~紫のグラデーションに。
おぉぉぉ綺麗
黄昏のようなソーダが出来ました。
小樽のガラス工房のお土産グラスが彩りを添えてくれました。
(本当はお湯で景色が白くなるグラスなんですけど)
飲んでみると味も,香りもしないので…,レモンの炭酸水です。
調べてみるとアンチエイジングに効果があり,
また,妊婦さんは避けたほうがよいと書いてありました。
まだ蕾が見えるので,もう少し咲くかもしれません。
ソーダ以外にも何か作ってみようと思います。
…以上,バタフライピー栽培日記でした。
今回の栽培日記は,"みんなの趣味の園芸"のHPに
マイページを作ってまとめていました。
このページは,植物図鑑としてたくさんの植物の特徴や
栽培方法を調べることができ,とても便利です。
さらに同じ植物を育てている方の栽培日記を
検索できる機能もあり,
種から育てている方の日記を
沢山読ませていただくことができました。
みなさんフサフサのカーテンをお作りになっている!
どうも私は蒔くのが遅すぎたのと「摘芯」をしなかったのが
良くなかったようです。
もっと早く気づけばよかった~
ともあれ,初めての種を植えるのは楽しいです。
来年もなにか面白いものに出合えたらいいな。