尊敬する人は誰ですか?と聞かれたら、

父・母でもなく、

太宰でもなく、

松岡修造でもなく、

まぎれもなく、あなたと答えます。

90年の年輪とあなたのその生き様は、

私たちが何をしたって、とうてい及ばないのです。


これからも、そのままのあなたで。




あーあ 今日も疲れた。


お風呂です。

泣き場所がない人は、ここで泣くんだって。

強い人は、誰にも涙を見せずに、お風呂場で泣くんだって。

私はここでは泣けないな。

だからもう少し、このまま浸かってて、いいですか。


どっからか声が聞こえる。 なんか歌ってる。

隣の人だ。

しかし気持ちよさそうに歌うなぁ。

こっちに丸聞こえだっていうことも知らずに・・・




     お風呂場の  隣人の歌聞きし夜  壁一枚の一人暮らしかな





4番線のホームに立っている以上、2番線の電車には乗れないんだな。

いや。諦めではなくてね。

その階段を下りて、ちょっと歩いてまた上れば、反対側のホームには行けるのです。


僕は2番線のホームに立っている。

「まもなく電車がまいります」