瓦そばを囲んで♪ | SUNA STYLE

SUNA STYLE

美味しいもの日記


SUNA STYLE

この週末は、
友人家族が遊びに来てくれてホームパーティーを楽しんだり、
イースターワンダーランド真っ只中のディズニーランドに遊びに行ったり(寒かった~。。。)
とても充実した時間を過ごしました♪

↑この日は友人が入れ替わりで遊びに来てくれ、
1日にホームパーティーが2回の強行スケジュールだったのですが(笑)
こちらは後半の夜の部のお料理の1つ。

「瓦そば」です。

かわら蕎麦とは山口県下関市豊浦町の郷土料理なのだそうですが、
秘密の県民ショーで偶然見かけて「食べてみたいな~」と思っていたところ、
山口県出身の友達がこの日作って持ってきてくれました♪

SUNA STYLE

まずは、茹でて冷水で〆た茶そばに油を絡め、
ホットプレートで炒めます。

上から薄焼き卵、味付けした牛肉、青ネギを乗せ、
レモンの薄切りともみじおろしをトッピングしたら出来上がり。

本場山口のお店では、熱々の瓦に乗って供されるのだそうですよ。

SUNA STYLE

このレモン×もみじおろしをワンセットでつけ汁の中に入れ麺と具をつけて食べるのですが、
レモンの酸味ともみじおろしの辛みが利いていて、意外とさっぱりといただけて美味しい!!

少し時間がたってくると、
ホットプレートに接している茶そば部分はカリカリに、真ん中部分は蒸されてふっくらとしてきて
色々な食感が楽しめてこれがまたどちらも美味しいのです。

大人数の時はホットプレートを囲んでみんなでわいわい食べられて楽しいし、
今度は自分でも是非作ってみたいと思います(^^)


SUNA STYLE

友人がメインを担当してくれたので、
今回は私はおつまみ的なものをちょこちょこと作りました。

こちらは子供たちにとっても好評だった、
海老・卵・空豆の春巻き。
スイートチリとポン酢の2種類のタレを用意したのですが、
春巻き自体にしっかり味がついているので、そのままでも美味しくいただけます♪

SUNA STYLE

こちらは彩り野菜とカリカリジャコナッツの白ミソドレッシングサラダと、
塩麹鶏と三つ葉ナムルの混ぜ寿司。

塩麹で漬け込んだ鶏ササミを低温調理でしっとりと火を通し、
今回はその茹で汁でご飯を炊いて酢飯を作りました。

塩麹の効果なのか鶏ささみがし~~っとり柔らかく仕上がりました。
茹で塩麹鶏を手で割いて、梅肉タレで和えて酢飯にトッピング。

さっぱりしていて食べやすく、
個人的にはこの混ぜ寿司がとっても気に入りました♪

SUNA STYLE

こちらは友人のご主人がとっても気に入ってくれた、
浅利とじゃがいもの煮物。

肉じゃがをあさりで作ったような感じのお料理なのですが、
肉じゃがよりも手軽に作れて美味しいので、
最近気に入ってちょくちょく作っているお料理です。

隠し味のナンプラーがポイントです♪

友人の娘ちゃんとご主人が気に入ってくれた「えびたま空豆の春巻き」と「浅利じゃが」は
レシピカードを作って友人にプレゼントしたいと思います(^^)

【本日のメニュー】

瓦そば

ピリ辛胡瓜

おからと切り干し大根のサラダ

えびたま空豆の春巻き

浅利じゃが

塩麹鶏と三つ葉ナムルの混ぜ寿司

彩り野菜とカリカリジャコナッツの白味噌ドレッシングサラダ

春野菜たっぷり肉味噌 レタス巻き


-------------------------------------------------------------------------------

SUNA STYLE

最近お手伝いがブームの娘。

私が料理をしていると「ママなにやってるの~?見せてよぉ~。」と言いながら
踏み台代わりの自分の椅子を持ってきます(笑)

今日は混ぜ寿司に使う胡麻をするお仕事をお願いしてみました。

胡麻をすっているのかこぼしているのか良くわかりませんが、
娘なりに一生懸命混ぜている姿が微笑ましくて笑ってしまいます(笑)

娘がやりたがることを一緒にやっていると
自分でやるよりも何倍も時間がかかってしまうのですが・・・
娘のやりたい気持ちを大切に、できるだけ色々なことに挑戦させてあげようと思う今日この頃です♪