岡山シンフォニーホールに東京都交響楽団岡山公演を聴きに行ってきました。






岡山駅前の噴水





岡山シンフォニーホール



平日の公演なので岡山まで行くかどうか悩みどころではあったのですが、やはり行ってしまいました😅


お目当ては小林美樹さんのメンデルスゾーンヴァイオリン交響曲


一般発売日に電話予約したら最前列のほぼ真ん中の席が取れました。


6列目が最前列で5列目までの席を取っ払いそのスペースがステージより一段下がったステージの様な形になってました。


都響の首席チェリストは古川展生さん、カッコいい😎

副首席は江口心一さん、高嶋ちさ子さんと活動してて「題名のない音楽会」に出てたので知ってた。

さらにチェロの清水詩織さん、新倉瞳さん達と東京チェロアンサンブルの活動してるのでお名前は存じ上げてた。


第2ヴァイオリンの首席に何故か神奈川フィルの直江智沙子が居るではないか!


直江さんはキュートな感じの美人さんだから知ってた😅


最前列で見えなかったから気が付かなかったけどファゴットの長哲也も都響やった。

指揮者の田中祐子さんのご主人で超男前の方。

この方も「題名のない音楽会」で拝見したので覚えてた。


東京のオーケストラは有名人がいっぱいですねー。


メンコンも数回聴いてますが、小林美樹さんのメンコンは特別感があります。


第2楽章も本当に美しい演奏でブラボーでした!

ソリストのアンコールが無かったのが残念ですが。

緊急事態宣言で時短するためかな。

小林美樹さんのバッハの無伴奏も楽しみなのに。


後半のチャイ5は都響の実力を知らしめてくれる演奏でした。

ただ他のオーケストラも素晴らしいので違いは何だと聞かれても分かりません。


アンコールはメンデルスゾーンの交響曲5番の第3楽章。





小林美樹さんのTwitterからお写真


岡山公演の時のお写真


翌日の高知公演の時のお写真