自分の記録用に、、、

(第二子のとき比較もできるかなとにっこり)



初めての集団健診でした

それまで1カ月、9.10カ月、、、

とあったけど全て小児科で診てもらったので



積み木とか指差し大丈夫かなはてなマーク

と思いつつ、、、

指定日が1歳7カ月過ぎていたのもあり

特段問題なくできたかなはてなマーク



人見知り&場所見知りの娘は

会場に入るなりギャン泣き爆笑

夫婦で来ていた方もいたので

駐車場で待っていた夫を召喚しましたw

(この日は偶然夫も有給とっていたのでニコニコ)

健診前のおデート❤️




流れは


受付


ヒアリング


積み木&棒を入れるやつ&指差し?


身体測定


診察


歯科健診


(希望者のみ)歯科相談


(希望者のみ)栄養相談←こちらは受けなかった




まず問診票&母子手帳を元にヒアリング


一歳以降予防接種を受けていないことを指摘されるw


一歳までのは一通り受けたんですが


復職してからは行ってませんでした💦


産休に入ったら時間に余裕もできるので


ちゃんと行きますにっこり💦



あと書くと少し長くなるので割愛しますが


予防接種を今まで受けていた近所の小児科は


変える予定昇天


(予防接種が遠のいていた一因でもあります)



・積み木


→問題なく積めました



・絵の書いた箱にクマの絵が書いてあって、その口(くり抜かれている)に木の棒を入れる(食べさせる)やつ


→できてた


(説明が下手くそですみません💦)



・箱のクマちゃんを少し離して「くまちゃんどこ〜?」と聞かれる


→反応なし(笑)


たぶんこれが指差しだったのかなと思われます


できてなかったけど特段何も言われませんでした爆笑




あと発語について


どこまで書いたらいいのかわからず


とりあえず10語くらい書きました



・ちゃんと言えてないやつ


アンパンマン→あんまんまん


とか


・おうむ返しで言ってる言葉


はカウントされるのかわかりませんでした爆笑




とりあえずネットで見かけた


目安5語はクリアしてるからいいかなと



どれくらいありますかはてなマーク


と言われて咄嗟に15語くらいですかね


って答えたけど20語はある気がしますにっこり



最近どんどん増えてるニコニコ飛び出すハート




その後身体測定


予想通りギャン泣きw


体重10.15kg、身長 忘れましたw



長くなったので後半に続きますにっこり