宗次ホール 松田理奈×新倉瞳×佐藤卓史 トリオコンサート | すなの音楽鑑賞日記

すなの音楽鑑賞日記

主にクラシックのコンサートに行ってきた日記を書き記しています。

今日は昨日に引き続き松田理奈さん、新倉瞳さん、佐藤卓史さんのトリオコンサートを聴きに名古屋の宗次ホールに向かいます🚃

近鉄鶴橋駅で特急アーバンライナーに乗り2時間程で名古屋に着きました。




地下鉄で二駅先の栄にある宗次ホールにまず行き場所を確認

今日は良い天気で雪の心配は無し(笑)

昨日は演奏2部でお腹かグーっとなり、我慢するのに疲れて演奏に集中しずらかったので、今日は直前にラーメン屋で腹ごしらえ🍜  ^_^
宗次ホールに因んでCoCo壱でカレーにしようかとも思ったがカレーの匂いをさせてもと思い取り止め🍛

開場時間の2時半になり、宗次ホールに


昨日に引き続き今日も最前列ど真ん中の席です

良い席を取る為に響ホールも宗次も会員になった甲斐がありました
ただ宗次の会費は高くて会員になるのは止めようかと悩みましたが
最近、有料会員制は廃止するという通知が来ました
無料会員制だけになるそうです
もっと早くしーやと思いましたよ
無料会員より1日早くチケット購入出来る為にうん千円はらいましたよ


まあそれは兎も角

今日も昨日とプログラムは同じです
佐藤先生の演奏、素晴らしかったです!

理奈さん今日は昨日と違う黒を基調としたドレスで登場です
昨日もおっしゃってましたが

今まで困った事や苦しかった時、いろんな方達、仲間に支えてもらった
それがどういう事だったかは良く分からないけど、

今日の話では、例えば貸与して貰ってた楽器を返還しなければなって、コンチェルトなども控えてる時、助けて貰ったのが宗次さんでコレクションの中から楽器を貸与してもらったらしい

今はまた別の所からストラディバリウスを貸してもらってるが、その時の宗次さんの恩は忘れず感謝しているという事です

シャコンヌ、今日も素晴らしかったです!

そして瞳さんは昨日と同じ水色のドレスで登場!
白鳥が泳いでいる湖のイメージの水色とおっしゃってました🦢

白鳥の演奏中、ハプニングが!

なんと両胸から首の後ろで留めているホック?ボタン?が外れてワンショルダー状態にガーン

白鳥の様に何事も無い様に泳ぎ切ろうと思ったけど、
同様したという事です😥

演奏が終わった時自分で首の後ろで留め直して、2部ではドレスを着替えるとおっしゃってました

動揺して何を話そうか忘れたが
瞳さんのチェロは理奈さんと違って、現在宗次さんから貸与して頂いてるグランチーノという事です

舞台が割と低く客席から近いので、ほんの2メートルちょっと位の距離で瞳さんの演奏姿が見えます💖

そして近いからか、最初は分からなくて、後ろのおっさんの鼻息かと思ってたのが瞳さんのブレスの音だと分かりちょっとびっくりしました

理奈さんは以前は凄いブレスの音がしていたのですが今は殆ど聞こえない様になりました

今までで一番凄い音のブレスは上村文乃さんで、理奈さんが妊娠されてる時に横山幸雄さん、理奈さん、文乃のピアノトリオ、チャイコフスキーの偉大なる音楽家のために を京都で聞いた時、理奈さんより凄いブレスだと少し驚いた事があります

それからかな、理奈さんのブレスが小さくなったのは(笑)

失礼しました、すいません理奈さん🙇‍♂️

さて2部はコンサートのメイン、ブラームスのピアノ三重奏一番

昨日よりさらに深く曲を堪能出来た様な気がします♫

理奈さんはソロでは裸足で、身体全体を動かしてえんそうされますが、ピアノトリオだと座って靴を履いて演奏する訳ですが、それでも大きめに動いて演奏されてます

もちろん人生3度目のブラボーしました!
 
アンコールではチャルダーシュでしたが、理奈さん靴をその場で脱いで、いつも通り裸足で大きく動いて演奏されました🎻

もちろん人生4度目のブラボーしましたよ(笑)

佐藤さんが、もうこのブラームスのピアノトリオの曲をこの3人で出来ないのが寂しいとおっしゃってました。
私も残念です😥


サイン会では瞳さんにBSのハクジュホールでの放送見損ないました、ハクジュホール行ってたんですよという話をしましたら

また再放送あると思う、凄く良い角度から撮影してあり良かったなどおっしゃってました

次は森ノ宮ピロティで!
わかりました、必ず行きます!
と約束?をして2日間のツアー(笑)終わりました!