もう一年たつんだね。
報道番組では朝から一年前の映像。
何回見たかわからないけど、いまだに見ると涙が出てくる。
胸が苦しくなる。
あの日何がおこったか全然分からなくて、宮城で地震と館内放送で流れ、実家に連絡とりにいっていいから!と言われて電話しまくった。
とりあえず家族の安否確認ができてほっとしてた。
まさか、ここまでになってるとは思いもしなかった。
夜中になんとか、家に帰れて、テレビをそこで初めてしっかりみて絶望した。
思い出の場所、流されてた。
合宿でいった海。
そして、友達。
信じられなくて。理解はしてるけど、いまだに実感がわかない。
実家に帰り、津波がきた所をみてきた。
がれきのやま。道路。家。水がきた痕跡。いつもいってた海。
私が知っている街並みじゃなかった。
テレビでみるだけじゃわからない。伝わらない。
ママが違う道を通ってたら確実に津波にあってた。
そう考えるともう。だめ。
東京にいて良かった。なんて一回も思わなかった。なんで仙台にいなかったんだろう……ばっか思ってた。
家族の側にいたかったって思った。
忘れてはいけない。まだ被害は続いてるんだから。あの日。あの優しさ。
なにもわたしにはいえないけど。
何十年たっても忘れないで。
絆。空からつながってるよ。
報道番組では朝から一年前の映像。
何回見たかわからないけど、いまだに見ると涙が出てくる。
胸が苦しくなる。
あの日何がおこったか全然分からなくて、宮城で地震と館内放送で流れ、実家に連絡とりにいっていいから!と言われて電話しまくった。
とりあえず家族の安否確認ができてほっとしてた。
まさか、ここまでになってるとは思いもしなかった。
夜中になんとか、家に帰れて、テレビをそこで初めてしっかりみて絶望した。
思い出の場所、流されてた。
合宿でいった海。
そして、友達。
信じられなくて。理解はしてるけど、いまだに実感がわかない。
実家に帰り、津波がきた所をみてきた。
がれきのやま。道路。家。水がきた痕跡。いつもいってた海。
私が知っている街並みじゃなかった。
テレビでみるだけじゃわからない。伝わらない。
ママが違う道を通ってたら確実に津波にあってた。
そう考えるともう。だめ。
東京にいて良かった。なんて一回も思わなかった。なんで仙台にいなかったんだろう……ばっか思ってた。
家族の側にいたかったって思った。
忘れてはいけない。まだ被害は続いてるんだから。あの日。あの優しさ。
なにもわたしにはいえないけど。
何十年たっても忘れないで。
絆。空からつながってるよ。

けど、久々にかなり寝てる 笑