繧繝彩色・紺丹緑紫・宝相華・・読み方ムズ笑 今日のカラーセラピー講座@有隣堂戸塚カルチャー | もっとsunaoに☆スピリチュアル&クリエイティブLife

もっとsunaoに☆スピリチュアル&クリエイティブLife

Celesta by 砂音[sunao]のブログ♪
東京(東日本橋)・湘南(鎌倉 藤沢)・横浜・川崎
ツールのセラピー 占い チベット体操

スピリチュアルライフ・ボディマインドスピリット
日々のこと・想うこと☆すなおにまっすぐに。

こんにちはmymelodysunaoです。

三連休、お楽しみになられていますか。
穏やかなお彼岸の週末でありますように栗

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

さて今日は月に一度のお楽しみハート

「色に聞く、本当の私を知る
カラーセラピー講座

@有隣堂戸塚カルチャースクール
第四日曜日 13:00-15:00


今日はこんな実習をいたしましたよキラキラ

模写ってなぞって塗って、
癒される〜ブルー音符

先にインスタにもUPしました流れ星

 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ほんとうは華やかだった☆お寺 飛鳥時代から平安時代 仏教美術の色彩 繧繝彩色(うんげんさいしき)のグラデーションと、 紺丹緑紫の補色配色 美しすぎる! そんな今日のカラーセラピー講座。 2018年後半は、セラピーの他に和の色の学び。 来月は江戸の色です。 お得な体験日ですので、是非。 またアナウンスさせてください。 #繧繝彩色 #紺丹緑紫 #宝相華 #色鉛筆で模写 #昔買った折り紙が見本 #美しさをなぞる #有隣堂戸塚カルチャー #カラーセラピー #鳳翔館の特別展覧会行きたい #平等院鳳凰堂 #京都 #宇治

sunaoさん(@cosmic.sunao)がシェアした投稿 -




お見本は、
平等院鳳凰堂の宝相華<ほうそうげ>
花文様です。

昨年訪れた際に、
折り紙のお土産を買っておいたのでしたOK
お見本に使えました〜キラキラ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

飛鳥時代から平安時代にかけての、
寺院建築は、当時の極彩色で彩られます。

使われた色は主として、
紺丹緑紫<こんたんりょくし>
紺:群青
丹:丹・朱
緑:緑青
紫:臙脂

紺と赤(黄みの赤)、緑と紫(赤みの紫)の、
対照色相で配色され、
つまり補色の関係ですから、
鮮やかさが際立つわけですね目

さらに、ひとつひとつの色相は、
繧繝(暈繝)彩色<うんげんさいしき>という、
グラデーションで表現されます。
繧繝には、ぼかしという意味がありますが、
実際には各色相は境界線がはっきりしています。
ぼかして見えるのは、
グラデーションが効果的なのですね。
文様を構成する一片一片は、
外から中央へと、
薄い色から濃い色へ塗り重ねられていきます。
ですから、立体感も増すのですね。

・・!というのを、
写してみるとよくわかるグッ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

このような繧繝彩色は、
法隆寺、薬師寺、東大寺、唐招提寺などと、
私たちが知っている、
あのふるーくてしぶーいお寺さんにも、
施されていたそうで、びっくりしてしまいますねポーン

なんと大仏様は・・
群青色のお髪に、
金ぴかのお身体だったそうですよ!!

仏教とともに、
大陸の文化が入ってきて、
鮮やかな色彩とともに、
人々の見る世界も一変したことでしょうね。

皆でそんな想像を、
遥か昔に馳せたのでしたキラキラ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

皆様の作品を写真に撮ろうと思ったのですが、
お一人撮って、別のことしてたら、
忘れちゃった口笛
(またまた私のつたない絵でスミマセン。)

お見本通りに作られる方もいれば、
配色を変えて楽しまれる方もいらっしゃいましたラブ

実習って、
いろんな気づきがあって楽しいですおねがい

今月もありがとうございました照れ
また来月もよろしくお願いしますキラキラ

あっ、「読み方ムズ笑」の読み方は・・
繧繝(暈繝)彩色<うんげんさいしき>
紺丹緑紫<こんたんりょくし>
宝相華<ほうそうげ>
でした〜keroppi

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

「色に聞く、本当の私を知る
カラーセラピー講座

@有隣堂戸塚カルチャースクール
第四日曜日 13:00-15:00
$毎日を楽しもうね♪穏やか時間potori ヒーリング&セラピースクール

次回はお得な体験日なんですハート

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

750円(税別)+教材費別途
でご参加になれる、体験日のお知らせですキラキラ

10/28日 13:00-15:00
カラーセラピー体験


下半期は・・・和の色をテーマに学びとワーク
もちろん、ボトルリーディングは必ず行います。
ワークや学びテーマは和の色金魚
楽しみです桜

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

次回のテーマは、
江戸の色四十八茶百鼠

茶色と鼠色のオンパレードニヤリ
え地味えー
ってお思いでしょうか。

いえいえ、江戸っ子なめちゃいけませんビックリマーク
なかなか粋なお色が揃っています。

実習も楽しいの、考えていますからね照れ
また決まりましたらお知らせ致します。
お楽しみにちゅー

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

体験会と講座のお申込は
直接、有隣堂戸塚カルチャーセンター様へ。

有隣堂戸塚カルチャーセンター
045-869-3263
営業時間/月~土曜 10:00~21:30 日曜 10:00~18:00
JR「戸塚駅」 / 市営地下鉄「戸塚駅」下車 東口より徒歩1分
※定員予約制
※人数により開講または体験会が中止になる場合がございます。

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

有隣堂さんのカラーセラピー講座。
おかげ様で6年目に入りましたイエローハート

講座でもsunaoでも有隣堂さんでもキラキラ
ナンカキニナルウインク
な方は、体験の機会はお得ですからイエローハーツ
是非ぜひ、お待ちしておりますね音符

いつもありがとうございます。
砂音(sunao)
 

お問合せラブレター
po-to-ri☆infoseek.jp
(☆を@にお願いいたします。)

便利なメールフォーム
ヒーリング コチラ
チベット体操 コチラ

平日ー土日祝日 終日営業中ですベル
営業時間 10:00-21:00 平日・土日祝日 不定休
東京(白山・神楽坂)、湘南(鎌倉・藤沢)で受付中リボン


 

虹Celesta 講座一覧 → しずくグリーン

 

リボン開講スケジュール一覧 → しずくピンク

 

クローバーCelesta 個人セッション一覧 → しずくターコイズ


 

各種メール配信中ラブレター ご登録はお気軽に音符
宝石紫Celesta 講座・セッション&お得情報 [詳細
宝石赤オラクルカード丸わかり情報 [詳細
宝石ブルーチベット体操(生徒様専用)☆お教室情報&予習復習[詳細


 

Healing salon & Therapy school
Celesta [セレスタ]

HP
http://aromacelesta.jimdo.com/

オラクルカード Celestial Days
ブログ
http://celesta-sunao.jugem.jp/

穏やか時間potori チベット体操スクール
HP
http://potori.on.omisenomikata.jp/
ブログ
http://potori-ex.at.webry.info/

ハンドメイドアクセブランド
Tears of Planets

展示サイト
http://minne.com/top
ブログ
http://toplanets.blog.fc2.com/

Instagram
はじめました☆Followme^^
@cosmic.sunao

ご訪問ありがとうございます。