おかわりくん
大阪桐蔭時代の監督さんがおかわりくんの事を語った記事を今一度読み返してみました。
詳しくはこちら
以下一部抜粋しました。
プロではホームランか三振というイメージもありますが、僕の中では遠くへ飛ばすというより上手いバッターとういうのが一番。とにかく体の使い方が柔らかく、懐(ふところ)深く呼び込んで確実にとらえる。だから、実際には三振もしているのですが、その印象がまったくないんです
中村はいつか三冠王を獲ってほしいと思っています。そのためには首位打者をどう獲るかですよね。2010年に西岡が首位打者を獲りましたけど、僕のイメージでは中村の方が獲ってもおかしくない選手でした。チーム事情もあって、ホームランを求められる立場にあると思いますが、僕の知っている中村のバッティングをしてくれれば三冠王は狙えると思います
これ読んでどう思うかですよね・・・
実際今このブログを読んで下さっている方で彼にホームランを求めている方ってどれだけいるのでしょう?
むしろ、状況に応じて確実に塁に進めるようなバッティングを期待しているのではないでしょうか!?
日ハム時代の高橋信二選手のような繋ぎの4番。
今のライオンズにはそういう事が出来る選手が4番を務めるべきだと思います。
しかしながら、この大阪桐蔭の監督のお話ではそういうバッティングも出来る選手なんですよね。
ホームランよりもより確実なバッティングをしませんか?
四球を選ぶっていうのも立派な仕事です。
少しスタンスを変えて打席に立ってみるのも良いのかも知れません。
もしそんなことも出来ない位の精神的にもスランプに陥っているのだとしたらまた話は別ですけど・・・
現に「俺は打てへんからなあ…」なんて記事になる位ですから、相手ピッチャーからしてみれば怖くもなく、逆に舐められちゃいますよね。
昨夜のライオンズナイターの解説は工藤さんでした。
帰りながらなので画面は見ていませんが、ノーアウトでナカジが出塁。
「楽天はおかわりくんが引っ張ってくるバッティングをしてくるだろうというシフトの守り」だと工藤さんは仰っていました。
「だから引っ張らないバッティングをすれば出塁出来る、それだけの話なんですけど、これを本人が気づいているのか、ベンチからは指示があるのかどうなんでしょうね」って解説しているうちに引っ張っりゲッツー。
見事に空回りしているんですよね・・・
彼に助言してあげられる指導者がライオンズにはいないんですかね?
ともあれ、彼が調子を取り戻さなきゃライオンズの躍進はないです。
それだけの選手なのだからこそホームランやらを皆期待しちゃうんですよね。
今は辛抱の時期とか言っていられないチーム状況なのも事実なので、ここはとにかく泥臭くいって欲しいですね。
交流戦前迄に復調の兆しを見せて欲しいです。
ラッキー7のブルペンにいたのは
ファンが首脳陣にあーだこーだ思っている位なんだから、実際に戦っている選手達はどう思っているんだろう?とフト考えてみたら、この所「日本一になりたい」って言葉を聞いたとしても「監督を胴上げしたい」って言葉を獅子達から聞かなくなったのは気のせいですか?
ワクちゃんがクローザーに転向。
ビックリしましたが、他に適任者がいないと考えている監督のことだからあり得るのかもなぁ~と思っていたのも半分・・・
でも実際にブルペンで淡々と肩を作るワクを見ると泣けてきた。
先発ピッチャーと中継ぎ、抑えって基本的にブルペンでの身体の動かし方や肩の作り方が違うじゃないですか!?
黙々とブルペン内を走ってストレッチして軽く投げてっていつものワクなんですよ。
抑え転向を打診された時は、きっと戸惑い悔しい気持ちの方が強かったかも知れない。
まだ20代中盤の連続開幕投手、沢村賞投手を抑えに抜擢って他の球団じゃあり得ないでしょうね・・・
それ程今のライオンズの現状は酷い状態なんですよね。
その状況を作ったのは誰なのか今一度フロント、首脳陣によ~く考えて貰い、きちんと交流戦明けからでも体制を整えて欲しい。
先発に勝敗が付かない試合も多い中、ずっとワクを抑えに使うって事は考えずらいけど、対戦相手チームやそのファンには後ろにワクがいるっていうのは怖いに違いない。
現に一緒に観戦したロッテファンの先輩は「涌井は出てこないで欲しい。抑えられてしまいそう」と言っていた。
そう思って貰える選手がクローザーに適任だと思っているので、そう考えるとワクで正解なのかも知れない。
でもな・・・
抑えで投げた2試合、完璧な内容でしたね。
しかし本人はまだ納得していない表情でしたが、自信を取り戻してどんな場面で投げてもチームの為に貢献してくれる投球を期待しています。
「tomorrow never knows」はワクの今の心境なのかな・・・
祝!大石くんプロ初登板
大石くんプロ初登板![]()
やっとスタートラインに立てて本人はホッとしているかな?
この瞬間に立ち会えて本当に嬉しかったよ~
コールされる前から投げている間ずっと
ユニを掲げていました。
友人達から「見えたよ~」ってメールも貰い、一緒に行った先輩達からも「絶対見えてる!嬉しいはずだよ~」って言って貰えましたが、少しでも力に慣れたのなら嬉しいな。
大学時代のような直球でガンガンって投球では無くなったけど、2イニング無失点は絶対自信になったはず。
やっぱり1軍のマウンドでどんどん投げていかないと、得られるものや修正点ってなかなか見付からないんじゃないかな?
もう先発とかに拘らないでちゃんと適性見極めて使って欲しい。
これからも頑張れ!!
どんな時でも応援してるよぉ~
出るのはため息ばかり…
野球を見て余計ストレスが溜まるってなんなんでしょうね?こんな試合やあんな試合ばかり見せられたら途中で帰りたくもなるわな…
DeNAでは観客が値段を決められる席が出来てプロらしからぬ試合を見せられたと皆返金を求めてきたなんてニュースを見たばかりだけど、ライオンズは全額返金して欲しい試合ばかり

しかし明日から連休でちびっ子が沢山来ますよ~
さて、どうします?春日さんに盛り上げて貰って終了ですか?
戦力は他よりあるんです!
ただそれを今まで使いこなせていなかっただけ。
明日から雄星くん、大石くん、十亀くんを上げて下さい。
この選手達が打たれたならしょうがないって思えるし、実力が分かれば今後の方向性も見えてくるはず。
そして策のない監督以下首脳陣にもそろそろ限界。
思い起こせば某燕軍団が連敗して監督交代劇があったのは二年前の交流戦だったっけ。
それから面白い位連勝したんだったよね ← 何が言いたいんでしょうね?(笑)
まぁ、いつまでもこんな状態が続くとは思えないけど、困った事に夏の終わりに優勝争いをしているとも思えない現実…例え負けても明日に繋がる試合を是非☆
青色の封筒
最近、立て続けに青色の封筒が届きました。
ジャニーズファンなら誰でも知っている封筒。
これが届いたって事は佐藤アツヒロくん関連なんだろうけど、最後まで光GENJIか佐藤アツヒロくんのファンクラブに入っていた人に送っているらしいけど、解散して15年以上経っているのに未だに個人情報管理しているんだと思うとちょっと怖い![]()
中身を見るとひとつはホテルでのお茶会みたいな案内なんだけど、「詳細は未定。決まり次第HPでお知らせします」って内容なのにお値段
13,000もするのね![]()
もうひとつはPLAYZONE2012の案内。
プレゾンは少年隊ってイメージなんだけど、今は翼くんがメインでやっているんですね。
もうジャニーズは全然分からないので・・・興味がなくなるって恐ろしい。
もし7人でまたコンサートをする事があればその時は絶対に行きたいけど、アツヒロくんもどうしているのかな?と思う事はあってもなかなか会いに行こうとはならずでね・・・
でもこういう機会があるって事は今もアツヒロくんの事を応援し続けているファンの方もいるって事なんだと思うと凄いなぁ~って思います。
ちょいと昔の雑誌を見てみたくなったので雑誌の入っている棚を開けてみました。
かなり捨てたのにまだこんなにあるんだ?って位の「明星」「POTATO」「Wink up」「Duet」・・・
これにピーク時は「ポポロ」や「JUNON」も買ってたんだから小中学生の時は痛かったなぁ。
中を開くと・・・
もっと前のを見てみると、、、
私、長瀬が事務所に入ってすぐファンになりまして、マボも「愛してるよ!先生」でカッケーと思いとワーワー騒いでたら、ヒロイン役の子が隣の小学校の子だと聞いて、友達と偵察に行ったっけ。
堀越の卒アルも友達のお兄さんに借りてワーキャー言ってたな。。
マボも長瀬も好きなのにTOKIOのファンにはならなかったけど、ファミクラで武道館のお披露目コンサートのチケを貰って行ったなぁ~
ガイチと光司くんが表紙だなんて貴重!!
ジュニア全盛期。
高輪でのライブの様子ですね。
これね、確か何社かメンバーが違うの発表してたんだよね・・・
直前で変わったのかは不明だけど、原くんや瑞樹くんは当初入る予定だったのかな?
智もいましたよ~
ちょっと面白くなってきたので、これから物色してみます。
色々言いたい事はあったけど
どうでもよくなった~
はい、ラッキーボーイ米野選手登場。
この所、米野選手のことが気になっていて、実は昨日仕事の合間に米野選手の事調べていたんですよ ← おい、お前仕事しろ
風貌通りチャライのかとか、あの髪型は縮毛矯正なのかとか・・・これは嘘
ヤクルト時代の実績等詳しく調べていたんですよ。
まぁ、これと言ってすごい活躍したとか秀でる実績等はなかったですが、糸井選手に体格似てるんですよね~、なので外野手で化ける可能性あるのかなとか思っています。
好きな選手と気になる選手の画像が多い私。
最近地味に米野選手の画像が多くなってきていたの気づいていました?
昨日もやってくれると信じていました。
結果、期待以上の活躍でした![]()
ラジオ付けたら一美さん泣きながら実況していたよ~
うんうん、本当に嬉しいよね!!!
ヤフーで勝ち越し。
今季初の連勝です!!
これで流れが変わると信じたい。。。
米野さ~ん、格好良かったよ![]()




































































