野球とバレー
週末は西武ドームへ行ってきました。
金曜日は仕事を終えてから観戦しましたが、3点目が入る所から見れました~
相手も連敗中で勢いを無くし、出てくるピッチャーを打ちのめされていましたが、ウチもこれまであまり変わらないような試合内容だったので、ヤクルトファンの気持ちも分かり複雑。
まっ、私たちに心配されるようじゃね
それにしてもカズさんナイスピッチングでした~!!
古巣相手に完封勝利は嬉しいものでしょうね。
土曜日の模様はまた画像満載で夜にでもupしますのでお楽しみに。
で、昨日は1回表の攻撃を見てから出かけちゃったので、一番良い所だけ観れたみたいで「能見選手も最近調子悪いなぁ~」なんて暢気なことを思ってたら、最後は押出しデッドボールって洒落にならない結末だったようですね![]()
女子バレー見事?オリンピック出場を決めましたが・・・
昨日の試合、最後の方はなんだったんだろ?
この大会振り返ってみるとセンターが全く機能していない状態でしたね。
もっと幅のある攻撃が出来る選手が欲しい。
センターが機能していないからアタッカー陣も苦戦していましたね。
昨日の荒木選手はラッキーって感じだっただけで、井上選手が間に合えば交代でしょうね。
もちろんセンターだけの問題じゃないけど、このままだとメダル以前の問題かと・・・
男子は女子よりも過酷な戦いが強いられますが、頑張って欲しいな。
また野球と重なったりするから見れなかったりでちょっと残念。
この前は私は西武ドームにいたけど、野球、バレー、サッカーと同時進行で、スポーツ好きな人にとってはこういうの厄介ですよね。
5月23日 西武0×巨人2
昨日は比較的早く帰れたので、せっせとブログを書いていたのですが、何故か更新されず・・・
新しくなってからアメブロ使いにくくないですか?
西武のHPも新しくなってから重くて殆ど見ていないですが・・・
で、朝読み返してみたらいつも以上に愚痴と言うか辛口で書いてるなと反省。
でもそれがその時の気持ちだった訳だし、今日は美容院へ行くからまた書き直しても愚痴かもと思い・・・
私の担当美容師さん、阪神ファンで小久保好き。
敵でしかありませんよ!
昨日巨人戦観て来たなんて言ったら何言われるか分かりません。
なのでこのまま更新します。
ハッキリ言ってストレスだけが溜まる試合でした。
1塁側はオレンジに染まっていて、まるでヤフーの鷹の祭典かと思う程・・・
球団も少しは奮発して、持ち運びしにくいフラッグじゃなくて、ユニやTシャツを配布したらいいのにと改めて思いました。
巨人も好きなはずなんだけど、杉内くんが相手だったからか敵に見えて仕方が無かったです。
運が良いことに横に座った年配のご夫婦も後ろもライオンズファンだったので応援してても浮かなかったし!
両投手好投しましたが、岸くんの方が杉内くんを上回るピッチングをしていたと思います。
わずか3安打の巨人が2点を取りそのまま逃げ切りました。
4安打でしたが相手が四球を出してくれ何度もチャンスがあったライオンズ打線は元気のないままでホント寂しくなります。
毎度毎度ナイスピッチングなのに打線が援護出来ずごめんなさい。。
この1発が痛かった・・・
杉内くんは巨人に来て生き生きしていますね。
去年見た時は上半身だけで投げてて調子悪そうって思ったんですけど、TV見てても下半身がどっしりしたなって印象だったんですが、昨日は下半身使ってグイグイ投げていました。
代走鈴木選手
石井選手のスクイズ。
これは隣のおじ様も代打を告げられた時点で「スクイズだ」って言っていました。
私も「そうだそうだ」って思って見ていましたが、阿部ちゃん前に出てくる気配もないし「なんで~」て感じでした。
最近の巨人の点の取り方知らないのかな?
大きな声で「あべ~スクイズだぞ!」って声出せばよかった!?
悔やまれます・・・
しかし原監督も粋ですね~
2試合連続で代打で出すだなんて。
ぐっさんはこれで21試合無失点で球団新記録ですね。
こんなに投げているとシーズン最後まで持つか心配ですが、久保くんも越智くんも離脱の中本当によく頑張ってくれています。
そして9回のサヨナラのチャンス。
秋山くんバント下手くそね。
でも粘って四球をGET。
その打席のベンチです。
クリだけですよ、立って真剣に見て声援送っているの。
首脳陣も色々考えてるんだろうなって様子が伺えますけど、他の選手はどうした~?
代打平尾さんは確かに球場が盛り上がって空気を変えてくれて、ベンチもそれなりに盛り上がるんだけど、この場面はもっと盛り上がっていく場面じゃないの??
こんな姿を見せられただただ悔しいだけでした。
ホームで2試合しか勝っていなくて、また最下位のチームを応援しに沢山のファンが集まっているって言うのにこれじゃまた応援しに行きたいって思えなくなる。
本当はこんなことは言いたくないけど、ウチの代打って単なる控えですよね。
普通代打って、阪神の桧山選手や広島の前田選手、石井選手のような結果を出す選手のことを言うんですよ。
結局中継ぎ投手陣の問題だけではなく、打線も補強を全くしなかったってこと。
ハッキリ言って嶋さんじゃ役不足ですよ。
どうしても嶋さんを使いたいなら守備の機会を与えて欲しい。
G.G.がいた方が戦力になった気がする・・・
W阿部
MY HEROの阿部選手。
やっぱりね、彼のリードは素晴らしい。
そして打つんだから流石だよね~
西武もかつては伊東さんがそういう選手だったんだけど、そこからなかなか育ちませんね。
近年は外からキャッチャーばかり取ってきた印象だけど、使いこなせていないし育てられてもいない。
こんなに西武って育成下手だったっけ?
こちらの阿部さんは笑っちゃう程打ててないんですけど・・・
なのに左ピッチャーだからってスタメンで出している監督もどうかしてるぜ!
笑顔のハイタッチ。
父に「ダメだ、帰るぞ」って言われたけど撮りました。
これ見て獅子達が悔しいって思ってくれなきゃ困ります。
巨人と勝負!
いよいよ待ちに待った巨人との交流戦ですよ~
でも残念なことに久保くんはいません。
右肘靭帯の再建手術(別名トミー・ジョン手術)を行うことになりました。
あの松坂大輔投手も受けた手術ですよね。
長期のリハビリ生活が必要なそうなので、今シーズンはゆっくりして、来季全力で投げられるような身体作りをして欲しいです。
でも去年シーズン終了後、右股関節の手術をした久保くん。
それを乗り越え今年もチームの為沢山投げようと思っていたに違いありません。
とても残念です。
思えば去年のCSの最終登板時に捕球する際、イナバウアーみたいな格好で右手を突いて痛め途中降板になったのがずっと気になっていました。
今回手術する箇所はその時傷めた所ではないと思いますが、どの選手も満身創痍で戦っているんですよね。
怪我知らずなんて選手はいませんからね。
チーム問わず40才過ぎても素晴らしいピッチングやバッティングをしている選手の体調管理とモチベーションの高さには尊敬しますね。
最近、東京ドームのチケットが大量に会社に送られてきました。
6/8の西武戦。
違う部署の知り合い3名から「あの、これ見ました?」と声を掛けて貰いました。
6/9は発売されてすぐチケット取りましたが、6/8は仕事終わってサクっと行きたかったので、後ろの方の席でも近くになったら買おうかなって思ってたのですが、今回引換券を貰ったのでそれを使っていくか・・・
仕事終わってから行くと立ち見になるのかな?
もし東京ドームの引換券の事情に詳しい方がいらしたら教えて下さい。
明日はたまたま代休を取っていた父と観戦です。
本当は母と一緒に行くつもりで取っていたのに父が行きたいと言いだし・・・
「それじゃ夫婦2人で行ってきたら?」と勧めたのですが、父と行くことになりました。
昨日お酒のつまみを買ってきてルンルンだった父を見て、明日はビールでも奢ってあげようという気持ちになりました
でも最近の父は私がCM中とかに巨人戦に変えてそのまま見ていると「お前、本当は巨人の方が好きなんだろ?早くチャンネル戻せ。今度の試合どっち応援する気だ??」と聞いてきます。
アンチ巨人です・・・
なので明日巨人が今の調子をキープして打ちまくったりしたら私の手にはもれなくオレンジタオルが![]()
フラッグを沢山振れることを祈ります。
明日は岸くんと杉内くんかな?
松本選手も上がってきたし、鈴木選手のあの走塁は生で見るに限りますからね!
おかわりくんもようやく調子が上がってきたようなので、良い戦いになりそうで楽しみです。
いざ!交流戦
楽しみにしていた交流戦が始まるって言うのに心は晴れませぬ。
久保くんに続いて浅尾くんもファームで調整。
オープン戦ではウチのクリーンナップをあっさり片付けたのにも関わらず、ベンチへ戻る際納得いかなそうに首かしげていたのが印象的だった浅尾くん。
その後のコメントでも「まだ納得のいく投球が出来ていない」なんて言うのも目にしたけど、徐々に調子を上げてくだろうと思っていたら早々に先発の勝ち星を消してしまい・・・
下を向き、表情が強張っていく浅尾くんの姿なんて見たくない。
アスリート魂でも「感覚が今までと違う。どこも悪くないのに自分の投球が出来ない」と苛立ちを隠せない姿を見て、大丈夫かな?と心配していました。
基本的にTVでライオンズ戦を見ているのですが、必ずライオンズナイターとサタデーライオンズも聞いています。
巨人戦も気になるのでそちらも見たいし、浅尾くんも見たいので、家ではそんな観戦スタイル。
なので今シーズンも浅尾くんの投球を見てきました。
まずストレートが入らない。
入ったとしても球速が150出ないんですよね・・・
なので他の球種を投げなくてはいけなくなってくるので打たれる。
そもそも浅尾くんは下半身のバネを使って投げるのですが、昨シーズン終盤からそのバネを使えていないなぁ~って印象でした。
それは疲労感等色々要因はあると思うのですが、新しいシーズンを挑むに当たってそこのケアは入念に行ったと思います。
じゃ、なんで?って話になるんですよね。
疲労を残さない為にフォームを少し変えたような話は聞いたけど、そこがしっくりこなくてバランスが崩れて上手くいかないのか・・・
大石くんもフォームをいじったら球速が出なくなりましたよね。
やはりフォームを変えるって野球選手にとって一か八かの決断なんでしょうね。
ともあれ、浅尾くんのここまでの成績はライオンズのセットアッパーと比べたら雲泥の差。
今の状態でもライオンズでならエースですよ!
・・・言ってて悲しくなりました。。
浅尾くん本人は「10日で戻る」と言っているようですが、少し休んで心身共にリフレッシュし、自分自身と対話する時間も必要なのかも知れません。
西武ドームでの交流戦で浅尾くんがいなかったとしてもそれはそれ。
純粋に中日との戦いは楽しみだし!!
元気な姿で再びマウンドに戻ってきてくれる日を楽しみに待ちたいと思います。
そして久保くん。
全然情報無いけどいつ頃戻って来れるんだろう?
最近はマシソンも頑張っているし、久保くんもヒヤヒヤしているかな・・・
あぁ~、久保くんに会いたいよ!!!!!
よみうりランドに行けば会えるのは分かっているのだけど、6月末迄怒涛の観戦が始まります。
まずは5/23巨人戦から~
1塁側だからオレンジタオルとフラッグ両方持って行こうかな。
クリも言っていたけど、セ・リーグの球団の方には西武以外の他の球団を是非ともコテンパにやっつけて下さい。
杉内くんも古巣相手にやっちゃって~!
そう言えば7月のソフトバンク主催の東京ドーム。
発売初日に見た時ビジター応援席位しかチケット残っていないけど、やはりまた親企業が買い占めて社員動因させるのかしら?
前にソフトバンク勤務の友人がチケット割り分けられて見に行かされたって言ってたもんな・・・
そんなチームに絶対負けられないわ。。
5月5日 西武2×ロッテ4
試合中の画像は殆どいつものsunana専属カメラマンの先輩が撮ってくれたので写りが良いと思うので、是非クリックして大きくして見て下さい。
先発は野上
先発は唐川
高めに浮いてて、捕らえられそうなのになかなか・・・
今年の唐川くんは本調子じゃないながらも勝ち星を積み上げていますね。
最近守備でミス連続ですね・・・
2番手:木村
2番手:中後
3番手:益田
新人選手達とても頑張っていますよね。
今年のロッテは中継ぎの投手陣の安定で上にいると言っても過言ではありませんね。
GWの西武ドーム観戦はちびっ子にとって楽しめたのかな?
大勢のファンで埋め尽くされた球場でプレーするのって気持ちが良いでしょうね。
応援しているこちらも燃えますからね!
ロッテの応援はホントに揃っていますね~
「○○ヒット○○ヒット」とかコールも声が出しやすいしリピートだから簡単。
ついつい私達も覚えちゃうんですよね~
今年からマリンではラッキー7の曲変わったんですよね。
西武ドームでは普通に今までのが流れていたので「あれ?」って先輩に聞いたら「ビジターはそのままだよ」って教えてくれました。
西武ももうちょっと簡単なのにすれば良いのに・・・
聞き取りにくいし字余りの応援歌多いですよね。。














































































































