10月31日午後から息切れが激しくなった。
翌日予約外診療で呼吸器内科を受診、CT検査を受けて主治医が言うには
「右肺転移が進行している」とのこと。
確かに一部だった白い点は全面的に広がっている。
白い多数の点であり、一面真っ白ではない。
主治医の宣告「即、入院してください。」
主治医には当初から「私は死を恐れていない。」
「それよりよくわからないまま死ぬのは嫌だ。」
と伝えており、信頼関係はできている。

主治医の見立ては
「退院はおそらくできない。つまり、この入院中に死ぬだろう」
ということだ。

PCR検査(結果は陰性)を受けて入院病棟へ。
炎症緩和のためのステロイド点滴開始。
イレッサは当然中止だが、タグリッソ3度目の投与をお願いした。
3度目も少しは効くのかという好奇心にすぎないが・・・
好奇心こそが私の生命だから・・・

引退間際のプロ野球選手はシーズン終盤の優勝には関係ない試合の
8回裏1アウト代打の打席に向かった。
1点差で負けてはいるが、野手は彼しか残っていない。
彼の打球は中途半端に三遊間に転がった。
彼は全力で一塁に走った。
間一髪セーフ!
おまけに一塁手が球を弾いてベンチ側に・・・
彼は二塁上で土を払った。
次打者の打球は前進守備のセンターの前に落ちた。
三塁コーチはストップの合図を出したが、
彼は三塁に止まるそぶりも見せなかったので
コーチはやむなく手をまわした。
センターからの返球はワンバウンドでキャッチャーに向かう。
誰もがアウトと思うタイミングだった。
彼は体をくの字によじりながらベースに指を伸ばした・・・
判定はセーフ・・・同点だ。
それでも意味のある走塁だったのだろうか。
結局は負けたし、来シーズンの出場予定はない。
しかし彼には「チャレンジ」以外の選択肢はなかったのだ。

そして「引退します。」