昨日は妻と共に接種に出かけた。妻に合わせて1週間遅れ…結局4週空けた。4週空ける方が抗体の量が多くなるっていうからまあいいか。

副反応としては注射したあたりの筋肉痛だけだが、腕を上げたときのみで、前回の半分ほどの痛さかな・・。。

 

こないだからの左目の異常(全体的に暗くて少しゆがむ)は続いているが、軽くなっているような気もする。薬が効いたかな。来週のCT検査を待たねばならないが、回復には1か月くらいかかるかなあ。


口の中の調子は悪いまま・・・歯を抜いたところからの膿と出血のほかに胃酸が上がって口に来るらしく、唾を飲み込むのが気持ち悪い・・・飲み込むとさらに胃が悪くなりそうなのでたびたび吐き出している。このところの胃の調子の悪さで、体重は去年の今頃より5キロくらい減っている。適正体重を下回ってきたので、食事の内容を食べやすいものにして、できるだけ量を摂るようにしている。

2週間前の反対側の歯痛は治ったようなので食事はさほど不自由はない。しかし、あまり食欲はわかず美味しくない食事が死ぬまで続くかと思うとうんざりする。