昨日は市の接種会場でのワクチン接種

すごく空いていて滞在時間は約30分ほどだった。

数時間後、接種した方の腕を水平以上に上げると接種部分に限定的に軽い筋肉痛が感じられ、弱まりながらも続いている。副反応はこれだけかな? 生活には全く支障はない。

予診票に「肺腺がん」と書いておいたので、医師は「肺腺がんですか」とつぶやくように言う。何か応えなきゃいけないという気分になって・・

「肺腺がんで死にそうなのにワクチンを打つって変ですよね」とボケをかまして(軽口をたたいて)しまった。

看護師は驚いて「そんなことは・・」とうろたえたような反応だったが、医師はさすがに落ち着いて「死ぬまでは生きていますから」と応えたので、思わず笑ってしまった。

これは関西人が得意なボケツッコミの一種ですね。ボケよりもツッコミの方が多様で、ボケにボケを返すのはかなり高等なツッコミですね。