このところ格別なトピックスはない・・・ひまなので現状の整理・・

 

病状とはがんの状態

ちょうど1年前タグリッソが効かなくなって、タグリッソをやめてテセントリク併用療法(ABCP)を始めた。その時は原発巣のある左肺の近傍転移が広がり始めている状況だった。肺内(右肺や胸膜やリンパ)転移や骨転移が始まっているらしい(画像診断からあいまいに判断)という状況だった。ABCPもその後のPS-1も全く薬効なく10月にはがん研治験参加の検討が始まった。最初の候補は不適格、二つ目はかなりいけそうで年明けには治療開始になりそうだったが、12月のCTで右肺への転移が著しく体力的に耐えられそうにないという理由で取りやめになった。その後(年末に)タグリッソの再投与が始まり、2月には画像診断で改善(がん縮小)が確認された。次のCT検査結果は今月末にわかる。さらに縮小がベストだが現状維持でも仕方ない。

 

症状とは体に現れるがん、副作用等の影響

昨年末は立ったり座ったりするだけで、自宅の2階に上がるだけで息切れしていた。今はその程度では息切れしないが、長い階段を上ったり駆けたりすると息が上がりやすい。1年前の状態には戻っていない。1年前は駅まで(30分)歩いても平気だったし、坂の急な駅からの道を電動アシスト自転車で登っても平気だったが、今は近所のスーパーから登って帰るのがぎりぎりだ。

ロキソニンを飲んでいても腰痛が再開して骨転移の影響かと思っていたが、今は何ともない。

ランマークの副作用?である抜歯後の顎骨壊死に伴う出血は続いているが出血量のピークは過ぎたようだ。今は夜だけで量も少ない。ただし痛くもなんともない。こないだの顎のCT結果が来週分かる。

このところ胃の調子が悪くなることがよくある。太田胃散とタケキャブで何とか対処している。胃のむかつきや胃もたれだが、多くの食事を食べられないとか好きではない食べ物が食べにくい程度で、特に支障はない。ひょっとするとタグリッソの副作用かもしれない。

最近、口の奥、のどの入り口に少し粘り気のあるものが頻繁に溜まる。最近唾液分泌が多くなったようなこと、抜歯後出血、鼻水、胃食道からの逆流、肺からの逆流・・・候補はいろいろ考えられるがさっぱりわからない。たびたび唾を吐きたくなるのは面倒だが、大きな障害ではない。

 

体調とは総合的な肉体的・精神的影響

精神的には今のところ問題を自覚していない。肉体的には衰えを感じるが、コロナに伴う運動不足や加齢による弱体化と病気の影響を分離するのが難しい。パクリタキセル(ABCPのP)後遺症と思われる足(ひざ下)の軽いしびれが続いていて、立ち上がった時などによろめきやすい。普通にゆっくり歩いたり、車を運転するうえでは問題はない。