今日は呼吸器内科と歯科口腔外科の診察日。

 

抜歯後の出血(化膿)が止まらない・・・医師によると顎骨壊死が他の部分にも広がっている恐れがあるのでCTで確認するという。これはやばい・・・壊死が進むと鼻腔と口腔がつながってしまう。「それって、鼻水が口に入ってくるということですか?」と尋ねると、「いや、食べ物が鼻から出る恐れがある」という答え・・・それはどういうこと? 顎骨壊死については決め手になる治療がない・・・がんより厄介だ。歯茎を切開して炎症している骨を削る??

ランマーク治療中に抜歯すると顎骨壊死の確率が高くなるが、昔の治療済み虫歯の歯茎の化膿が進んでいて抜歯せざるを得なかった。これも若いころの不養生の報いか?

 

がんの方は特に悪いことはない・・・来月は造影CTの予定が入った。CTのダブルヘッダーだ。

タグリッソを再開して4か月目に入る・・・単なる予感だが、限界を迎えているような・・・

主治医によるとEGFR陽性でタグリッソが奏功している場合、C797S変異やMET増幅は考えにくいということだ。つまり、T790M変異以外の私のがんが全くの不明希少がんだとすれば治療法はない・・。

 

睡眠導入剤の効き目が悪くなっているような気がして(眠りが長続きしないので)、新たに別の薬を処方してもらったが、なんと歯科で処方されている薬と併用禁忌であることが判明して、結局今日のところは元の薬の継続になった。今日は長い病院滞在になってしまった。