これは私の治療開始から今までの病状を図に青い太線で表してみたものだ(定量的には無意味)。

縦軸は増悪(がん細胞増殖)か寛解(がん細胞減少)かを示しており、最上部に達すると死亡となり、最下部に達すると治癒(その後再発はありうるが、見た目がん細胞消滅)となる。

2017年の治療開始時はステージⅣだったが、Ⅳの中では軽めだったと思う。もし何も治療しないか薬が全く効かなければ1年後には死亡した(余命1年)と思われる(赤線)。私は肺の症状が何もなかったが、息切れ・咳・痰などがある場合は余命3か月とか6か月になりかねなかった。

ジオトリフの治療が奏功し寛解に向かったが1年程度で効き目がなくなり増悪に転じた。

続きは次回