聞いたことのない病名だ・・・肺がんと関係あるのかなぁ
調べてみるとがんではない・・・でも喫煙(ヘビースモーカー)と相関の強い病気だということでは肺がんに似ている。
慢性閉塞性肺疾患(COPD)は主に喫煙を原因として、慢性気管支炎や肺気腫を併発するものらしい。気管支の炎症によって気管支が狭くなり痰が詰まったりして息苦しくなる。また肺胞の弾性がなくなり壊れて酸素と二酸化炭素の交換の機能が低下する。
症状の進行は不可逆で年齢とともに徐々に進行するため気が付いたときは手遅れ(治らない)ということになりやすい。不可逆ということは進行を止める治療しかないということだ。呼吸機能の低下であれば酸素ボンベを抱えて生活すればそれほど死にやすい病気ではない。歌丸がそうであったように、肺炎などを併発して死ぬことが多いようだ。
禁煙してから30数年、自分の肺はどうなっているんだろうね
こないだ肺がんの手術画像を見たけど、喫煙者の肺の表面はそれは汚いものだった・・やめてから30年経ってもきれいにはならないのかな?