ゴルフ:今朝の練習は100球・・。後半20球は緊張感を持って打ったところ、まずまずの出来だった。しかし、100球全部安定しているわけではない・・・。今週の練習はこれまで・・・。土曜はラウンド予定、果たして成果は・・。
園芸:アロエベラの芽を掘り起こした。根を、特に切り口を乾燥してから植え替えるほうがいいらしいので、来週にも鉢植えする予定・・。写真は、大きな主株を取ってその後に残った株で、中央の大きい方をここで育てる予定(左側大きな葉の陰の小さい方は上記掘り起こす前の小さな芽)。
生活:今日は久里浜の歯医者に行った。右下奥歯のところに入れたインプラント2本(70万円+消費税)が完成した。これは別途詳しく報告予定。
採っておいたアロエベラ主株の葉3枚(合計1kgあまり)をさばいた。写真はほぼ1枚分を3cmほどの長さに切ったところ。向こうのボウルには既に2枚分の皮を取り除いた葉肉が入っている。3cmほどに切ったあと、両脇のとげのある部分を切り落とし、半分に切って裏表の固い皮を取る。魚の刺身に似た要領だが、慣れると簡単・・。結局、約700gの透き通った食用アロエができた。これを数分間煮て(と言っても、見た目には何も変化がない)、氷で冷やして水切り・・。あとで、蜂蜜に漬ける予定。ここのところアロエとヨーグルト(妻の作ったやつ)が等量あるようなアロエヨーグルトを二日に1回食べている。
明日は、畑を少し整理しようかな・・。