某社の特許調査を引き受けるようになってから約半年・・・。私はその某社の開発部門OBです。OBを活用して特許調査をやりたいという部長(10年くらい後輩で、彼が新人のころからの知り合い)の気持ちを聞いて、協力して準備に取り掛かってから1年余り・・・。やっと軌道に乗ってきたというところですが、どんどん仕事の種類が増えることと、多種多様な(自由な)OB連中がたくさんいることから、「混乱しながらの発展」です。
ちょうど一区切りついてつかの間の暇ができたので、ブログでも始めてみようかと思ったわけです。実はOBのための掲示板を作って運用してきたのですが、書き込む人数があまりにも少ない・・。意見を求めても、答える人はわずか・・・。それならブログでつぶやき続けるほうが気が楽だと思ったのですが、本当にブログの本質を理解しているという自信もない・・。一生懸命アバターも作ってみたが、何かを間違えたのか「未設定」のまま・・。先が思いやられるけど、まあいいか。