遺稿をかいま見る | office894のブログ

office894のブログ

土門拳賞受賞写真家故砂守勝巳の軌跡を辿ります

父の遺稿を見つけたことは前にも記したが




遺稿の中身を見てみようと思った。




ワープロ原稿なのでフロッピーディスクである。




しかしワープロの使用方法がわからなく、







PC用のフロッピードライブを購入した。





office894のブログ





PCにつないで中身を探る。






しかし、すべてが文字化けしてしまった。





ドライブの説明書を読んでみると、MACOSXには対応していないらしい。




WINDOWSXPに切り替えて再びつないでみる。







また文字化けしてしまった。





機械はむずかしい。。。





しかたないのでおそるおそるワープロから文章をプリントアウトすることにした。





「秋の夜長に泣く虫は」と題された文章の中身は、小説のようだった。





$office894のブログ




一枚一枚を確認しながら手差しで紙をセットする。




office894のブログ




16枚プリントアウトしたところで画面にメッセージが出た。






「インクリボンがなくなりました。新しいインクリボンをセットして実行を押して下さい」





そんな予感はしてたんだ。。。







今日はこれで終了するしかなかった。