スナメリー☆ジョー 猫も杓子も | かもしかみちを行く

かもしかみちを行く

人生という高く険しい路をひたすら歩むブログ。たまに道を踏み外し、谷底に落ちることあり。「伊勢湾の風」、「メタボの流れ者」「ダ・ダ・ダ ダックちゃん♡」「俺たちの旅」「パフェ太郎と呼ばれる男」「人畜無害の食わせ者」の続編

ちわーっす!!スナメリー☆ジョーでーす(^^)/

GW後半です

 

 

今年も高知に帰省しました

 

今年のGWはスナメリー姉も一緒に

 

仁淀川の「紙のこいのぼり」

今年は例年よりも多く泳いてますか?

 

空にも舞ってました

 

高知市内で韓国料理

 

街はにぎやか

お花もいっぱい

 

大丸百貨店の前のお蕎麦屋さん

今日はお休みかな

 

日曜市

おしゃれな店が増えてきましたね

 

路地散策

そして・・・

 

オーデピア高知図書館にある

高知みらい科学館 に

 

 

 

 

 

子供の頃にこんな施設があったなら

人生変わったかもしれません

 

最後に高知城歴史博物館に

偶然エレベーターの前で「やまぴょん」と遭遇

 

 

 

錦の御旗

 

 

 

絵金の絵の写し

 

徳弘董斎という画家が

丸山応挙と与謝蕪村の画を写したもの

川柳は「爺も婆も猫も杓子も踊りかな」

董斎はオランダ式砲術を学び

坂本龍馬も砲術の弟子とのことです

 

貝合わせ

トランプの「神経衰弱」に似てますが

とっても雅です

 

お城もくっきりと

 

山内容堂の陣羽織

大胆なデザインです

 

変わり兜

重いです・・・

 

これも変わり兜

ウサギさんですね

 

今年のGWの帰省

ちょっと短いですが堪能しました