スナメリー☆ジョー 夜はサラダで〆る | かもしかみちを行く

かもしかみちを行く

人生という高く険しい路をひたすら歩むブログ。たまに道を踏み外し、谷底に落ちることあり。「伊勢湾の風」、「メタボの流れ者」「ダ・ダ・ダ ダックちゃん♡」「俺たちの旅」「パフェ太郎と呼ばれる男」「人畜無害の食わせ者」の続編

ちわーっす!! スナメリー☆ジョーでーす(^^)/

すっきりしない天気が続きます

お出かけするのに折り畳み傘は欠かせませんね

 

「ねぇねぇ虎さん、ほうじ茶の匂いが漂ってるね」

 

ダックちゃん、ここは毘沙門天善國寺だぜ

ほうじ茶の香は近くのお茶屋さんからだよ

今回は神楽坂に来ております

 

この日は

神楽坂まち舞台大江戸めぐり2023 に

いろんな伝統芸能が楽しめます

 

先ずは、赤城神社に

 

ここでは 清元節と邦楽囃子を楽しみました

 

観客がいっぱいの会場あたりは少し蒸し暑かったですが

境内は涼やかです

 

狛犬さんも素敵です

 

再び毘沙門天善國寺に

ここも会場です

 

一度は聞いてみたかった

筑前琵琶

物悲しいかと思いきや、会場は笑いに満ちてました

 

剣豪の話の講談でしたが

間合い、観客の観察眼、気合など

講談師と武術家がダブってみえました

見事でした

 

久しぶりの浪曲

浪曲師と曲師はご夫婦

息はぴったりでした

 

堪能しました

 

一仕事終わったんだと思っておりましたが

家に帰りパンフを確認すると

これから練り歩くようでした

 

この祭りではいろんな伝統芸能が楽しめます

ここでお気に入りの芸能を見つけて

そのジャンルの発表会や独演会に行ってみるのもよいかと

伝統芸能、POPですよ

 

神楽坂、あまり向き合ってませんでしたので

ちょっと散策

 

路地がすんごいアートしてます

 

路地裏の古民家カフェで

コーヒーと冷やし焼き芋をいただきました

 

「意外と緑豊富なんだね」

 

ダックちゃん、神楽坂気に入ったぜ

 

夕食はサラダ

玄米が入ってましたので腹持ちはよかったです