スナメリー☆ジョー 舟派?家派?それとも | かもしかみちを行く

かもしかみちを行く

人生という高く険しい路をひたすら歩むブログ。たまに道を踏み外し、谷底に落ちることあり。「伊勢湾の風」、「メタボの流れ者」「ダ・ダ・ダ ダックちゃん♡」「俺たちの旅」「パフェ太郎と呼ばれる男」「人畜無害の食わせ者」の続編

前回の続きです

 

熊本2日目、あいにくの雨です

阿蘇方面は大渋滞に巻き込まれると思い

山鹿市に

ここには熊本県立装飾古墳博物館があります

 

菊池川流域周辺の古墳の石室などに

色鮮やかな文様が描かれているものがあります

この近くに住んでいたこともあり

周辺の古墳や横穴墓巡りをしてました

入館時にシールもらいました

手帳に貼ろう(^^)/

 

周辺から出土した遺物を眺める

スナメリー☆ジョー

猫背です

 

「横穴墓の彫刻だって」

「スナメリー☆ジョー、ずっと眺めてるよ」

「そういや、おめー彫刻もやってたんじゃないのか」

「なんか1年くらいほったらかしじゃねーか」

 

ダックちゃん、ビーズに夢中で手をつけてなかったよ

そろそろ復帰するぜ

 

広開土王碑文の拓本

大きさに感動

拓本、学生時代に板碑で練習してました

広開土王といえば

ユン様を思い出すのは歳?

 

石人

頭や手がないのは「磐井の乱」のおり

破壊されたのでしょうか

力強い彫刻です

古代の息吹を感じます

 

小さな石人も

これは愛嬌あります

それを見つめるスナメリー☆ジョーも

石人化してます

 

代表的な装飾古墳

チブサン古墳の内部

レプリカですが精密です

 

江戸時代にはお参りしていたとのこと

母乳がでるように甘酒をお供えしてたそうです

 

他の石室も迫力満点

 

 

 

横穴墓の装飾も見事です

 

装飾古墳館、建物も素敵です

安藤忠雄の作品、前方後円墳を模してます

 

 

中庭にさまざまな石棺が

好みの家形石棺や舟形石棺など

見ているだけ興奮します

阿蘇の凝灰岩なんでしょうか

この石で造った石棺

大和の大王の古墳にも使われていました

 

「わーライガーさんだー!」

 

ダックちゃん、古墳の装飾だよ

でも似てるかも・・

 

実に4半世紀ぶりに訪れた

装飾古墳館、堪能しました

HPも見ごたえあります

VRで古墳内部見学を体験できます

是非覗いてみてください

 

 

 

見学後、鹿央物産館に

外は雨ですが古墳群を眺めつつ

歩いて向かいます

 

物産館のレストラン「やすらぎ館」でいただいた野菜の定食

久しぶりで食した「だご汁」

塩加減が絶妙のおにぎり

新鮮な野菜料理も相まって

感動するぐらい美味しかったです

 

熊本観光といえばお城や阿蘇山などが中心ですが

古代の遺跡巡りもいいですよ

古墳巡り、お勧めします

 

山鹿から一旦桜町バスターミナルに戻ります

屋上にキリンやゾウさんが

 

 

 

そろそろアジサイも咲き始めたようです

梅雨は早いかもしれません

 

翌日は熊本最終日

雨が強そうなので市街を巡る予定です

 

夕食は紅蘭亭で太平燕

紅蘭亭、初めて来ました

一緒に食べた青椒肉絲も含めて美味しかったです

今度は他のメニューにもチャレンジしてみたいです

 

皆忘れているかと思いますが

アマビエちゃんは熊本の誇る妖怪です

熊本編、続きます