パフェ太郎 標本だらけ | かもしかみちを行く

かもしかみちを行く

人生という高く険しい路をひたすら歩むブログ。たまに道を踏み外し、谷底に落ちることあり。「伊勢湾の風」、「メタボの流れ者」「ダ・ダ・ダ ダックちゃん♡」「俺たちの旅」「パフェ太郎と呼ばれる男」「人畜無害の食わせ者」の続編

イランカラプテ! 連日の寒暖差が応えたのか

体調不良。体温がなんと34.1度に

連休の初めは、ほとんど寝込んでました

 

調子が戻ってきたので

上野の国立科学博物館に

お隣の東京国立博物館にはよく行きますが

驚くことに、ここは初めて

 

科博といえばこのシロナガスクジラ像

上野の空と地を泳いでます

 

「わーい! おしゃれな装飾だー」

 

よし、ダックちゃん、館内探索だ

 

円形の天井は東博にもありましたね

 

ステンドグラスもきれいですよ

淡い光が降り注いでいる感が

 

螺旋階段やタイルなど

歴史を感じるものもたくさん

建物探索だけでも興味がつきません

 

「展示もみたいよ♪」

 

はいはい

 

(カメラでの撮影は許可されない所以外はいいそうです

但しフラッシュはだめですよ)

 

フタバスズキリュウに驚くスナメリー☆ジョー

首長すぎです

 

「鉱石もあるね。面白い形だね」

 

ダックちゃん、隕鉄もあるよ

 

アンモナイトもいっぱい

いろんな大きさの化石があるんですね

 

「あ、キツネさんとカワウソさんだ♪

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡」

 

ダックちゃん、どこをどうみても

獲物を見る眼してるとしか(-_-;)

 

「ぎゃー!こっちのほうが怖いよー」

 

ダックちゃん、お魚さんだから大丈夫だよ

 

牛さんもいましたよ

都会の人は見る機会がなかなかないので

博物館で知るのもありかな

 

「ぎゃー襲われるー襲われるー」

 

ダックちゃん、トキさんだよ

ニッポニア・ニッポンだよ

 

ここのヒグマさんはとてもやさしそうでした

 

時や暦を知るフロアもありますよ

 

「わぁゴリラさんだー」

「大きいね」

 

このフロアも標本がいっぱいです

どれくらいかというと・・・

 

こんなにいっぱい!

爽快です

 

上野らしくパンダもいましたよ

 

トリケラトプスと戯れる

スナメリー☆ジョー

噛まれてしまえ

 

今回は一部しか回りませんでしたが

個人的には企画展「砂丘に眠る弥生人」

が興味深々

奥が深いですね。残りは後日回りたいと思います

 

上野公園では寒桜を鑑賞

春はまだかな?

 

不忍池の蓮もすっかり枯れて

茎が刈り取られている最中

対岸のマンションやビルがあるせいか

寂寥感はあんまり感じられません

昔住んでいたところから近かったので

上野はどことなく懐かしいところです

 

「おめぇいつの間に大福や芋ようかん買い込みやがったな」

ダックちゃん、上野はよく知っているからね♡