sunamaのゆるや~かな坂 -28ページ目

sunamaのゆるや~かな坂

人それぞれ夢がある、その夢に向かって・・・ってなに言ってんだ??
とまぁ、夢を持つことはいいことですよ。
なんせ自分の妄想ですから。実現するには、多少の痛み伴いますけどね。

人間生きていて、何で?と思うことは多々ある。


しかし、たいていのことは、些細な疑問。


1+1は何で2になるの?とか。


でも、ちょっと視点を変えて、


何で自分はいるのか、ということを考えてみた。


自分はなんでここに存在するのか。


自分は、何がしたいのか。


自分は、なぜこんなことをするのか。


なぜは、たくさんあったほうがいい。


考えることは大事。


考えたら・・・?

うん、自分の幅が広がるよ。


いろいろ掘り下げて考えてみたほうがいい。


自分は、どういう存在で、どういう性格で、どういう癖があって・・・など。


そうしたら、自分が見えてくる。


自分が見えたら、他人も見える。


数学と違って、


答えはない!


自分で答えを探す、この過程が面白い。


この過程こそ、人生なんだと思う。



sunama

人生には、必ず浮き沈みがある。


浮いているときはいいが、


沈んでいるとき、結構気づかされることがある。


そう、いろんなこと。


自分を見つめなおす、いい機会。


沈んだときに限ったことではないが、


自分を見つめなおすことはいいこと。


自分を知らなかったら、他の人をああだこうだ言えない。


まずは、自分をよく知ること、これが一番。



sunama

笑う。


人間の表現の一つ。


よく言われてきたのは


「笑う門には、福来たる」


笑おう。


大笑いしよう。


楽しくなってくる。


楽しいと、活気が生まれる。


活気が生まれると、運も湧いてくる。


そうすると、いいことがある。


そう信じたい。


sunama