てきとーっていう言葉、なんかマイナスなイメージですが
すごく大事なこと。
仕事って、常にマジメに気張っていたら精神的に持たないわけですよ。
だから、仕事中もプライベートも
やるときはちゃんとやる、それ以外はてきとーでいいじゃない。
そうじゃなかったら、心の病気になっちゃうよ。
その切り替えがsunamaへたくそだから、
これから治したい。
治したいというか、切り替えを新たに自分の課題として身につけたい。
sunama
てきとーっていう言葉、なんかマイナスなイメージですが
すごく大事なこと。
仕事って、常にマジメに気張っていたら精神的に持たないわけですよ。
だから、仕事中もプライベートも
やるときはちゃんとやる、それ以外はてきとーでいいじゃない。
そうじゃなかったら、心の病気になっちゃうよ。
その切り替えがsunamaへたくそだから、
これから治したい。
治したいというか、切り替えを新たに自分の課題として身につけたい。
sunama
外は寒いど
人の温かさを感じる瞬間がある。
たとえば、電車でお年寄りに席を譲る
拾った財布を届けに行く
など、
いいことをしたら、絶対後から自分にいいことで帰ってくる。
見返りを期待してはならないが、
いいことをコツコツ積み重ねたら、
きっといいことがある。
そう思ったら、温かい。
sunama
自分の状態がわかるのは、自分しかいない。
だからこそ、自分で自制して、抑えなきゃいけない。
お酒でも、タバコでも、薬でも。
いろいろな解決方法はあるが、最後は、やはり自分次第。
もっと、自分という人間はどういう人間だっていうことを理解しないと、
自制がきかない人間になってしまう。
もっと、自分にハードルの高い課題を課しても、いいのではないか。
自分しかわからないんだから。
sunama