出っ歯矯正中のSunaです!

0ヶ月の赤ちゃんを育児した記録を書き留めておきます。



歯列矯正中に帝王切開で第一子を出産しました。



「痛みで洗面台まで歩けない!歯磨きできないのがつらい!」という入院生活でしたが……


退院してからは、歩けるんだけど歯磨きする暇がない!という事態に笑い泣き


泣いていても、5分ぐらいなら放置してもいいみたいなんですが……最初の1ヶ月はそれができなくてチーン

私が赤ちゃんの声に非常に敏感になっていたんですねぇ。




睡眠不足で人格が変わる

実母とはいろいろあって、里帰りなしのワンオペ育児となりましたゲッソリ


「新生児はほとんど寝てる」←これ、全然そんなことないんですね…!


寝たと思ったらすぐ泣く。

なんで泣いてるか理由がわからない。


少し寝た合間に

・哺乳瓶の煮沸消毒

・洗濯機を3回回して干す

・夫のお弁当を作る

・掃除機をかける

・夕ご飯の支度

・洗濯物をたたむ

・沐浴の準備

・内祝いの手配

・親戚からの電話の対応

・仕事関係の連絡

↑今考えたら頑張りすぎだよね…最初の1ヶ月ぐらいは、夫のお弁当は外で買ってもらえばよかったです泣き笑い


私の1日の睡眠時間は2〜3時間。

もうだめ〜!このままだと倒れちゃう!

と何度思ったことでしょう滝汗


夜中にギャオーギャオーと泣く赤ちゃんを怖いと思ってしまったり…またそんな自分を責めたり…

夫に対して、つっけんどんな口調になってしまうことも…


思考力が落ちて「オムツ。」とか「ミルク。」とか単語でしか喋れなくなりました。


あとは「はぁあ゛〜〜」とか「うう゛〜〜」とか、ゾンビみたいにうめきながら赤ちゃん抱っこしてリビングを徘徊してました。


手首は腱鞘炎でボロボロ。帝王切開の傷がまだ痛くて、腹筋も満足に使えない。もう抱っこしたくない!お願い早く寝て〜!とか思っちゃいました。


寝不足は人格を変えるチーン




本当は楽しく育児したい

正直こんなにボロボロになるとは思ってませんでした。

2人、3人と育児してる世の中のお母さんたち!

凄すぎです!

超人なのかしら!?


本当は楽しく育児したいのに……

いつも笑顔で優しいママ……

私には無理だぁチーン

私は子どもを産み育てる器じゃなかったんだぁチーン


そんなふうに弱気になっていました。




新生児の抱っこはプレミアム?

が!ポジティブになれたきっかけは、義家族が赤ちゃんを見にきたときのことでした。


皆さん我先にと、進んで抱っこしようしてくれるじゃないですか!

もう、どうぞどうぞ抱っこしてください!って感じですニヤニヤ

だって、あんなに深夜のエンドレス抱っこはつらいのに。もはや労働だと思ってたのに……!


世の中には「義父母に抱っこされたくない!」っていう方もいるそうなのですが、私は逆でしたね。


かわるがわる赤ちゃんを抱っこする義家族たち。

赤ちゃんの抱っこって、こんなに喜ばれることなんだ。

ワンオペは、それをひとりじめできちゃうんだな……!


そう思ってからは、ちょっとだけ楽になりましたウインク


1人で赤ちゃんと向き合うことに疲れたときは

他の大人に会ってみる!


そして

赤ちゃんをかわいがってもらう

赤ちゃんのかわいさを再発見する


これが私には合っていたみたいです。



今となっては懐かしい

嵐のような0ヶ月でしたが、1ヶ月半の今となっては、あっという間だったなー!と感じます。


写真や動画を見返すと、こんな小さかったんだ〜!とビックリ。


退院して初めて家に帰ってきた日、夫が、大きなカエルのヌイグルミと赤ちゃんを並べて一緒に記念撮影してくれていたのですが、これが素晴らしいアイデアで!


ヌイグルミの横に寝かせて、定期的に写真を撮ることで、こんなに大きくなったね〜というのがわかりやすい花

夫、ナイスウインク




矯正歯科へは行く余裕なし

さて、こんな具合だったので矯正歯科へは行けておりませんニヤニヤ

先生には落ち着いたら来てねって言われてて、妊娠中は「早くブラオフしたいから産後2週間後にでも行きますわ!」って気持ちだったのですが全然無理でした。


というわけで産後の調整は2ヶ月ほど先を見た方が良さそうです。

里帰りできる人や親が手伝いに来てくれる人は、1ヶ月とかで行けるかも?ですが。



次回は、笑顔も出てきた!?生後1ヶ月について書きますね!

Sunaでした音譜