大根2 おはようございます。寺田です。


サンアル クラブ(sunalc-love)


新しいお弁当屋さん発掘調査に行って参りました。
いつもお世話になっているお弁当屋さんもいいのですが、
時々ヘルシー弁当も食べたくなり、大山駅付近を徘徊してみました。

そこで出会ったのが、中華弁当!
糖醋肉塊 青椒肉絲 乾焼蝦仁・・・
甘酢あんかけとチンジャオロースとエビチリと・・・
みたいなぁ~

でも、ヘルシーではないですよね ひよざえもん がーん
でも、ボリュームもあり、おいしかったです ひよざえもん ラブラブ

おすすめのお弁当屋さんがあれば、是非教えてください はぁと



e Jumpa Lagi
大根2 こんにちは。寺田です。

この写真はうちの子ではないんですが、
最近ちょっと病気がちでして・・・

サンアル クラブ(sunalc-love)

先月位でしたかねぇ~、
葉の裏に白い綿のようなものが・・・
その時は、取締られ役が『トイレ除菌クリーナー』
みたいなもので、やっつけたのですが、
先日、水やりしてたら、再発していました。

よぉ~く、みると白い虫。
可畑部長が『うどん粉病』と診断。
酢がきくとのことで、早速治療開始。

屋内においておくのは忍びないので、
屋外放置。

雨も降りそうだし、なんとか回復しておくれ みつばち

薔薇むらさき アテロゥゴ
大根2 ぐっ・もーにん。寺田です。
早速多くの方からコメントを頂きました。
ありがとうございます。


ナメクジ・・・ナメクジ科に属するもの
       カタツムリの仲間の内、貝殻が退化したもの

カタツムリ・・・巻貝の一種
        ナメクジは背負った貝殻が退化して無くなった
        カタツムリも含まれる

ナメクジとカタツムリの大きな違いは・・・
  ナメクジは「カタツムリの殻が退化して無くなった種類」も含まれるが、
  カタツムリは分類的にはアワビなどの巻貝の仲間。

一方ナメクジに含まれるのは殻が退化したカタツムリだけではなく、
「ナメクジ化」と呼ばれる変異を起こしたものもいる。
  生物の進化とは、ダーウィンの進化論によれば
  「環境に適応して能力や機能を取捨選択すること」で、
  ナメクジ状の形態になることで餌の捕食や移動などに
  メリットが生じることを期待した生物も居ると言うことなのです。
  つまり、カタツムリとナメクジは似て非なるものなのです。

民間療法として、「ナメクジを生のまま食べると心臓病などに効く」
という伝承があり現代でも行っている人が稀にいるようです。
しかし、ナメクジの生食は非常に危険であることが近年の研究で明らかになっています。
ナメクジはネズミの肺などに寄生する「広東住血線虫」という寄生虫を
中間媒介する性質を持っているため、人間がナメクジに触れたり、
生食したりすることは大変危険なことなのです。
この広東住血線虫に寄生された人は髄膜炎に感染する恐れがあるので、
ナメクジの生食は行わないようにしましょう。
また、ナメクジに接触した後は手をよく消毒する必要があります。

では、ナメクジを食べるにはどうすればよいのでしょうか?
カナダやアラスカなどではナメクジを食用にしているという報告がある。
殻が退化したカタツムリならば、巻貝の一種でありエスカルゴの仲間
なので食べることに違和感を感じない人もいるのかもしれません。
しかし、前述の寄生虫の怖れを考えるのであれば煮沸を行って
食べる必要があると考えられます。

もしも、「ナメクジを食べたい!」と言うのであれば貝のように塩水を
沸騰させた中に入れて、充分に過熱したものを食べるようにしましょう。


ナメクジ化したかたつむりは塩水で茹でれると思うけど、
生粋のなめくじは???

皆さんどう思いますか?

ちなみに、でんでん虫はかたつむりだそうです。

薔薇むらさき アテロゥゴ
大根2 あっ!どうも。お久しぶりです。寺田です。
時が経つのはなんと早いことでしょう・・・
気がつけば、GWも終わり、5月中旬ではないですか マジで!?

今日は晴れるということで、傘を持たずに家でたら雨じゃん?!
戻るのも面倒なので、強行突破!
すると道には『ナメクジ』がいっぱい!
昨日はいなかったのにぃ・・・と思いつつテクテク。

そういえば、『かたつむり』と『なめくじ』の違いについて
考えたことありませんか?
かたつむりの殻が退化して小さくなり体内に入って
みえなくなったのが、なめくじらしい。
かたつむり→なめくじになる途中の形態もあるらしい。

なんでかはわからんそうですが、殻が無い方が動きやすいとか、
狭い空間を利用できるとか・・・

その事を『なめくじ化』というそです。
進化ですよねぇ~。
『なめくじ化』という響きは、マイナスに聞こえますが
プラスなんですね。

と思うのは寺田だけ??
皆さんはどう思います??


薔薇むらさき アテ ロゥゴ
d 寺田です。ご無沙汰です。

先日通勤途中の電車でのこと。
『・・・・火の元とにらめっこ・・・』とアナウンスが。
『えっ”?聞き間違い?』と思ったのですが、
前の高校生のギャルが
『なんで、にらめっこ?』と会話してたので、
聞き間違いではない。

なぜ?
JRさんなぜ?

それ1回きりしか聞いていません。

知っている方いたら、教えてください。

c さらば