長女の習い事を見直し

さてさて、まもなくの入塾に伴い、習い事の調整に入ることに。


▼現在

【月】公文(算国)

【火】公文(書き方・毛筆)

【水】なし

【木】公文(算国)

【金】なし

【土】AMヤマハ PMダンス ニコニコ親送迎あり

【日】PM歌 ニコニコ親送迎あり


過去 〉美術教室(3年間)、バレエ(5年半)


▼今後(ひとまず)

【月】公文(算国)

【火】SAPIX ニコニコ親迎え

【水】公文(書き方・毛筆)

【木】公文(算国)

【金】SAPIX   ニコニコ親迎え

【土】AMヤマハ PMダンス ニコニコ親送迎あり

【日】なし


過去 〉歌(10ヶ月)、美術教室(3年間)、バレエ(5年半)


歌は始めたばかりだけれど、流石に全曜日習い事は心配なので一旦お休みすることに。


家庭学習の時間を確保するために、

塾の様子を見ながらもう少しチューニングしていきます。


▼仕分け対象

①公文国語 →自学年に追いついたら(年内?)

②公文書き方・毛筆  →4年の1月目処

③ヤマハ →始めて5年目。こちらはクラスが楽しいらしく…辞めないと言い張るので、続けるのかなぁ。


ダンスは始めたばかり。運動になるので、こちらは受験があっても継続するのが良いのではと思っています。

(今のところ)


公文算数は自学年に追いつくまでは絶対に継続不安

塾との両立が苦しくてもここを踏ん張るとこで、後々の受験でもボディーブローのように効いてくる、はず!


公文書き方・毛筆は、始めて4ヶ月で劇的に字形が改善されたので(本人が意識している時は)、場合により夏終わりで終了しても良いと思っています。

出来れば一筆一筆意識する訓練になるので、年始くらいまでかけて定着出来ると理想だけど…



本人の希望は…?

上記整理は、勿論本人と話しながらではあるのですが…


私「どれが1番やりたいことなの??」

と聞くと、


長女「全部1番だよ。」


…全然絞りこめない… 

長女は興味持つと割と長く習い事やるんですよね。。


であればということで、割と親の意向を伝えて本人の同意を得ました。


とりあえず、歌しか辞めてないのですが、

一旦はこれで走り出そう。