長女の習い事を見直し
さてさて、まもなくの入塾に伴い、習い事の調整に入ることに。
▼現在
【月】公文(算国)
【火】公文(書き方・毛筆)
【水】なし
【木】公文(算国)
【金】なし
【土】AMヤマハ PMダンス 親送迎あり
【日】PM歌 親送迎あり
過去 〉美術教室(3年間)、バレエ(5年半)
▼今後(ひとまず)
【月】公文(算国)
【火】SAPIX 親迎え
【水】公文(書き方・毛筆)
【木】公文(算国)
【金】SAPIX 親迎え
【土】AMヤマハ PMダンス 親送迎あり
【日】なし
過去 〉歌(10ヶ月)、美術教室(3年間)、バレエ(5年半)
歌は始めたばかりだけれど、流石に全曜日習い事は心配なので一旦お休みすることに。
家庭学習の時間を確保するために、
塾の様子を見ながらもう少しチューニングしていきます。
▼仕分け対象
①公文国語 →自学年に追いついたら(年内?)
②公文書き方・毛筆 →4年の1月目処
③ヤマハ →始めて5年目。こちらはクラスが楽しいらしく…辞めないと言い張るので、続けるのかなぁ。
ダンスは始めたばかり。運動になるので、こちらは受験があっても継続するのが良いのではと思っています。
(今のところ)
公文算数は自学年に追いつくまでは絶対に継続
塾との両立が苦しくてもここを踏ん張るとこで、後々の受験でもボディーブローのように効いてくる、はず!
公文書き方・毛筆は、始めて4ヶ月で劇的に字形が改善されたので(本人が意識している時は)、場合により夏終わりで終了しても良いと思っています。
出来れば一筆一筆意識する訓練になるので、年始くらいまでかけて定着出来ると理想だけど…
本人の希望は…?
上記整理は、勿論本人と話しながらではあるのですが…
私「どれが1番やりたいことなの??」
と聞くと、
長女「全部1番だよ。」
…全然絞りこめない…
長女は興味持つと割と長く習い事やるんですよね。。
であればということで、割と親の意向を伝えて本人の同意を得ました。
とりあえず、歌しか辞めてないのですが、
一旦はこれで走り出そう。