『#ハロさく 』上演中です! | 砂田桃子オフィシャルブログ「すもももももも桃子のうち。」

砂田桃子オフィシャルブログ「すもももももも桃子のうち。」

扉座所属、砂田桃子のオフィシャルブログです。

こんばんは。


毎公演、恒例になりつつある、笑笑

私の熱い想いをしたためたブログです📖


劇団扉座第77回公演

『ハロウィンの夜に咲いた桜の樹の下で』

6/6に初日を迎えて、6/16(日)まで上演中です!🌸


社長秘書の貴島かな子という役です!


扉座初のワンシチュエーションコメディ!

(いろんな要素が混ざっているから、ただ単にコメディって風情ではないのですが!)

上演時間は約1時間50分。

舞台上に置かれた時計が午前10:30から始まって、リアルタイムで物語が進行していきます。

暗転なし。場面転換なし。

横内作品では初めての試みだそう!



稽古中は、やったことないことやるわけだから、

未知なことがたくさんで、みんなで右往左往しました。

それが幕をあけてみたら、大成功しているんだから、出演者ながら感嘆しています。笑笑




私自身、1時間50分暗転なしの舞台なんて、もちろん初めてなのですが、

今回特に思うのが、

舞台上の時間が飛ばない、途切れないことで、

舞台と客席に物凄い一体感が生まれるんだな、ということ。

お客様が集中して観てくださってる空気が、こっちまでダイレクトに伝わってきます。

それは、座・高円寺という劇場のキャパがちょうど良いというのもあると思うけれど。(舞台と客席がほどよく近くて、初観劇にもオススメ!)


舞台はナマモノ、とよく言いますが、

それを今回ヒシヒシと感じています。

毎公演、お客様によって、全く違う空気になる。

だから、全然慣れない!

というか、もう7ステージやったんですが、そんな気が全くしません。

また明日も、今日はどうなるんだろうとドキドキして、舞台に出ていくんだろうな、と思います。



そして、

形式としては『初の試み』なのですが、

これがまた、とっても横内さんらしい、そして扉座らしい作品に仕上がっているんじゃないかなと思うのです。


セリフがじんわり心に染みる感じとか、

観終わった後のえも言われぬ余韻、あたたかさとか。


35年前に上演された名作『ジプシー』をモチーフにしているからなのか、

ちょっとファンタジーで、

でも、それがしっかりこの現代社会と繋がっている感じが、

扉座初期の作品と通じているように思います。

だから、一度観劇から離れてしまっているような、往年の扉座ファンの方にもぜひ観ていただきたい!


出演者は9名です!扉座では珍しく少人数!


今回の作品、

主人公は50代の、人生の岐路に立たされたサラリーマンです。

自分の人生がだいたい見えてきちゃっていて、

それはそれで納得しているんだけど、実は…というお話。

だから、その年代の方にはとっても共感していただけると思うんですが、

これが、若い世代の方にも受け入れられていて、今回それがとっても嬉しい!


先日、私の知り合いの、舞台を初めて観るという20代の男の子が、

これまた舞台を初めて観る彼女さんを連れてきてくれて、

終演後、「めちゃくちゃ面白かった!」と興奮して話してくれました。

扉座が、演劇を観たことのない若い世代にハマったことが、とにかく嬉しかった!


そんな作品に、今、出られていること、

それって本当に巡り合わせなので、

すごくすごくラッキーなことだと思います。


こんな夢のような日々も、日曜日で終わりです。

一日一日、噛み締めます。


ご来場いただいた、たくさんの皆さま、

本当にありがとうございました!🙇‍♀️✨

お陰様で、初日があけてから評判が評判を呼んで、残席もあと僅かになってまいりました。


もし、急にご予定が空いた方がいらっしゃいましたら、駆け込んでくださいね!


ぜひ、今まで舞台を観たことのない方、

また人生の転機を迎えている方に、

大切な人と一緒に観ていただきたい作品になりました。

きっと、劇場を出る時には、

ほんの少しだけ世界が明るく、優しく見えるんじゃないかな、と思います。


たぶん、これはもう完売秒読みです。

どうかどうかお見逃しなく…!!



InstagramやXは頻繁に更新しておりますので、よろしければ覗いてみてくださいね🐼



----------------------------------------

劇団扉座第77回公演

『ハロウィンの夜に咲いた桜の樹の下で』


作・演出 横内謙介 


出演

山中崇史 岡森諦 鈴木利典 新原武 野田翔太

砂田桃子 藤田直美 久我音寧


客演

長谷川純


【東京公演】

日程・会場 ▽ 

202466()16()

座・高円寺1


6 6()19:00●ミナクルステージ

6 7()19:00

6 8()13:00★/18:00託児あり)

6 9()14:00

610(休演日

611()14:00★託児あり) 

612()19:00

613()14:00★託児あり)

614()19:00

615()13:00★託児あり)/ 18:00◇ラクイブナイト(終演後イベントあり)

616()14:00


ミナクルステージ初日限定 全席指定3500

◇ラクイブナイト終演後にスペシャルイベント有

劇場託児サービス有※要事前申込み

開場は開演の30分前

車椅子席ご希望の方は公演日の1週間前までにご連絡下さい

未就学児入場不可 


料金 (全席指定・税込)▽ 

前売・当日共 5000

学生券(25歳以下) 3000(当日要学生証)

ミナクルステージ(66()19:00の回)

前売・当日共 3500円/学生券 3000(当日要学生証


----------------------------------------

#演劇 #劇団 #扉座

#ハロさく #観劇 #座高円寺 #舞台 #チケット

#舞台芸術 #東京 #杉並区 #ハロウィン 

#俳優 #女優 #役者志望 #観劇好きな人と繋がりたい 

#観劇好きな人とつながりたい