プチお餅つき | 1男2女、相撲好き。

1男2女、相撲好き。

相撲好きな長男と、それに続く2人の妹。そして母。


明けましておめでとうございます門松

本年もマイペースな更新ですが、よろしくお願いますニコニコ



年末年始、いかがお過ごしですか??

わが家は、

庄さん(長男7歳)は元気チュー
ムッチー(長女5歳)は完全回復ニコ
きゅんちゃま(次女3歳)は胃腸風邪から回復しきれず…えー?

といった感じで、実家にも帰省せずに、ダラダラと過ごしております。


もう1年以上自分の実家に帰ってないので、帰省できないのはすごく残念えーん
恋しいよぉ〜


でも、のんびり過ごすお正月も、これはこれで良かったかな




お正月、冷蔵庫になにもないガーン
年末に買い出しに行ってないため、元旦ですが、フツーの日と同じメニュー。
納豆ご飯と、おみそ汁。
お正月感がゼロガーン


これはまずいガーンって思い、お昼にホームベーカリーで、お餅を作ってみました!


ホームベーカリーをもちモードにして、
餅用の羽根にかえて、もち米と水を入れて…

スイッチON!!



大丈夫なのか…
生の米が、ほんとにお餅になって登場するのか…


途中でルンルンピピピっと音が鳴ったので、ふたを開けて、さらに餅つき!






動きが速くて、餅がブレました 笑





餅つきの間に、お雑煮の具の準備!家にあるものでまかなうため、彩には花麩です。

たくさんできたときのために、冷凍庫からアンコを出してきましたキラキラ
その下は、お砂糖を混ぜたすりゴマです。


あるものでも、なんとかお雑煮になりましたキラキラ





庄さん「おお〜キラキラお正月が来たって感じだねお願い

ですよねー!やっぱり、お正月と言えば、お餅だよねニコニコ




ホームベーカリーのお餅機能を初めて使いましたが、お手軽につきたてのお餅が食べられ、子どもたちも大喜びでしたラブラブ


2合分をつきましたが、ピンポン玉小の大きさで、20個できました。
3人兄妹は、あっという間にたいらげましたびっくり

つき上がる頃には少し冷めてますので、丸めやすいです。
食べる前にチンするなどの加熱をすると、柔らかな食感でいただけますもぐもぐ



相撲部屋は、臼と杵で餅つきしてるんだろうなぁキラキラ
なんて、思いを馳せた元旦でした鏡餅