やりたい放題!でも大事なこと | 1男2女、相撲好き。

1男2女、相撲好き。

相撲好きな長男と、それに続く2人の妹。そして母。

甲子園、盛り上がりましたねーキラキラ

職場でも、14時にテレビが自然とつき、小さな音で見てました照れ
大差がついてしまいましたが、最後まで楽しませてくれました。

猛暑、酷暑の夏に、甲子園で頑張った高校生、甲子園目指して頑張った高校生に、お疲れさま、頑張ったね、と、言いたいです花火



甲子園終わると同時に、夏休みもあと少しとなりましたね、子どもたち。
主婦だったら、早く終わってーえーんって思ってる頃かも。笑

わが家の3人の子どもたちは、連勤の私に合わせて、
庄さん(7歳)は学童保育に、
ムッチー(5歳)&きゅんちゃま(2歳)は保育園に、

皆勤ですびっくり


保育園のお友達でも、お盆周辺はお休みできるパパママが多いので、皆勤したのはひと握りの子どもたちだけ…
なんか、ゴメン…なんて、罪悪感を感じてしまいました。


なので、先週末、

遅ればせながら、お盆休みをいただきました照れ

子どもたちも、学童保育と保育園をお休みさせて、一緒に過ごすことにピンクハート



4月から働き始め、家以外で過ごす時間が格段と増えたわが家。
ゆとりをもって、だらだらできる…
そんな瞬間が、無かったように思います。
子どもたちにも無理させてたかなー…


この1日ばかりのお盆休み、自由に遊ぶがよい!!爆笑
母は、適当にコーヒー飲んだりしとくからさ!



庄さん(7歳)「いやー、好きなことを家でできるって、最高だね照れ

庄さん、何かしたいことあるの?

庄さん「とりあえず、将棋の棋譜並べ照れ

いつもと一緒じゃんびっくり

ムッチー(5歳)「私、おままごとするーラブ
きゅんちゃま(2歳)「きゅんもーゲラゲラ


とりあえず、7歳だけ1人の世界に、5歳と2歳は、仲良く遊び始めました。
まあ、すぐケンカするさガーン
仲良い間に、コーヒー飲もう。


母親がゆとりを持つと、子どもも気持ちにゆとりが生まれるのか、ケンカしない5歳と2歳キラキラ
やはり、ゆとりをもつことは、大事キラキラ



そのうち、庄さんが将棋を終え、チビ妹2人と相撲大会を開催チュー
トーナメント表を書いて、取り組んでいました。



ひとしきり相撲をして、おやつ。

庄さん「えっ!まだ10時なの?!びっくり

そーそー、まだ10時。やりたいこと、どんどんやりな照れ

庄さん「そういえば、宿題のロケット、作ってないから、やらなきゃキョロキョロ

あ!そうだったね!!
確か、8/10の宿題だった??後でやろうっていって、やってなかったアセアセ

ムッチー「私も作りたい!キラキラ
きゅんちゃま「きゅんも作る!ゲラゲラ

上の子と同じものを、絶対作りたがる…兄妹あるあるですねチュー




新聞紙を丸めて棒にして、
ビニールテープでぐるぐるまいて、
輪ゴムつけて、割り箸つけて、
完成!!

簡単にできた爆笑

飛ばすロケットは、トイレットペーパーの芯です。


芯は、折り紙巻いたり、絵を描いたりしていいみたいだよ。

庄さん「僕は、これでニコ

日本の国旗丸レッドチュー
これだけ?!

庄さん「うん、国旗が好き照れ


しかし、問題が起こりました。

長い新聞紙の棒…安定感がないハートブレイク
庄さんとムッチーは、普通に持ってロケットを飛ばせますが、きゅんちゃまはまだ2歳。
飛ばしたい方向に向けてとばすなんて、難しいえー?
泣くえーん


気の毒なので、即席で、発射台を作りました。



牛乳パックの中にロケット飛ばしの棒を差し込み、飛ばせますロケット

庄さん「どのくらい飛んだか、測りたい!お願い

メジャー、貸してあげるよ。

庄さん「おおー!ありがとうお願い

子どもたち3人で、キャーキャー言いながら遊びました。

てゆか、庄さん、長さとか読めるんだびっくり
成長したなぁ。




お昼は、初ボーナスで購入した機械で焼いた…



ワッフルラブ

焼き放題、食べ放題ラブ



この後、昼寝して(寝放題)、
庭で遊んで(虫、採り放題)
お買い物も行って(100均で買い放題)…

ほんと、やりたい放題の一日でしたキラキラ



やりたい放題やると、ほんとにいい顔の子どもたち。
ケンカもしないし。
ゆとり、最高だー照れ



働いて分かったことは、ゆとりある日々は、貴重なものだったということ。

でも、働いているからこそ、このゆとりある時を全力で満喫できるようにも思います。

普通に過ごす、普通の日。
どこかにお出かけするのではなく、ただ、やりたいことをして過ごすこと。
それこそが大切キラキラ



やりたい放題DAY星
月に1回は設けたい!
働いてるからこそ、やりたい放題は必要だぁ照れ