明日は、国技館で行われる、第63回進級試験並びに親善相撲大会です!(HPはこちら→詳細です)
明日、長男・庄さん(7歳)が、進級試験を受けます
朝の集合時間が早いので、わが家は今夜は東京に宿泊!久々の家族旅行です
小学1年生の部に出場する、今年。
昨年は幼児の部なので、泣いちゃう子とかいて、ほのぼのすすんでいきました。
1年生になると、習い事とかも固定し始めてきます。
まわりはきっと、相撲クラブに所属して、稽古を積んできた子ばかりだと予想…
庄さんのような、「相撲大好きだから、出たい」という子は、少数派なのではないでしょうか。
まずは1勝、が、目標です。
移動中、DVDでイメトレ?!
過去のテレビ番組の録画をDVDにして、ポータブルデッキで観てます。
庄さん「僕はやっぱ、若・貴・曙の優勝決定戦が好きだなー」
曙が優勝したんだよねー
庄さん「ワクワクするからね、好き」
稀勢の里の映像が流れると、ニコニコ、ウルウル…
庄さん、やはり稀勢の里が一番好きなんだわ。
息子の笑顔が嬉しい母
パパ「庄、この北の湖の相撲をよく見とけ」
庄さん「おお〜なんか、膝がよく曲がってて、腰が低いというか…」
パパ「そうだ!お前に足りないのは、ここだ」
たしかに!
ほんとに庄さん、体が硬くて、柔軟性ゼロ
この腰を低くしての、基本となる四股の姿勢こそ、庄さんの苦手とする姿勢です。
基本がなってないなんて、致命的だ
でも、基本は毎日の稽古でしか、身につかない…
毎日稽古してない、庄さん…
やはり1勝が目標かな…
稽古不足の中ですが、庄さんが見出したカタチがあります。
庄さん「僕、立ち合いの当たりがうまくいかないんだけど、こうしたらどうかと思うんだ」
なになに、聞かせて〜
庄さん「手を、どこに向けたらいいか分からなかったんだけど、カブトムシをイメージすることにした!」
庄さん「えっとねー、腕をなるべくつけて、手のひらは開く感じね。カブトムシのツノみたいでしょ?」
両手で一本のツノを作るのね!
庄さん「そういうことクワガタじゃあダメなんだ。クニャッて当たったりしちゃう。去年の僕の取り組みみたいに。」
庄さん!自分の取り組みの弱点を見つけていたのね
庄さん「去年の僕は、当たらないで、すぐまわしを取ろうとしてたよね。あれはクワガタだからダメ。今年はカブトムシのイメージで、体に当たっていく!」
ちゃんと反省して、対策を練っていた!!
我が子の成長に、ビックリです
明日は、どんな相撲を見せてくれることやら。
対策が生きるといいね
母は、まわしを締めるという大仕事担当。
若干短いのが心配ですが…頑張ります