2年前の対談を読んで | 1男2女、相撲好き。

1男2女、相撲好き。

相撲好きな長男と、それに続く2人の妹。そして母。

9月場所まであと3日流れ星

あまり実感がないですが、相撲関連の新聞記事が出てまいりました照れ

私はというと、録画がたまっているため、合間をみては相撲関連の番組を見てます。
今は、名古屋場所前の『がっぷり総見』見てます。
録画容量の確保も、あと3日で行わなければいけませんびっくり



さて、話は変わり…
庄さん(6歳)セレクトの図書館の本。



『相撲  2015年9月号』



こちら、表紙からもお分かりのように、旭天鵬と若の里が引退した頃の雑誌です。


庄さん「旭天鵬と若の里だよーお願い嬉しいねぇ」


君、ホントに幼児なのか??アセアセ
私の心をわしづかみにする号を選んでくれましたOK


お二人が引退したの、まだごく最近の感覚でいましたが…
旭天鵬は今や友綱親方キラキラこの2年ほどの間に、立場がどんどんかわっていきました。


旭天鵬と若の里の対談がとてもおもしろかったので、ちょっと紹介&感想です音符



♫  来場所を考えないのは楽    by若の里

旭天鵬:普通は巡業で、来場所当たりそうな力士の稽古を見たり、自分も次も場所を考えた稽古をしなきゃいけない。

若の里:(最後の巡業は)修学旅行みたいな思い出づくりの旅だった。

旭天鵬:ずいぶん長い修学旅行だな(笑)俺も行きたかった。


対談の次の特集が夏巡業のレポートとなっていますが、そこには若の里と安美錦の癒し系ツーショットがピンクハート笑顔×2ピンクハート
相撲をただただ楽しむって、職業が力士だと、なかなかできないことなんじゃないかなーと思います。巡業って、肩の力抜いて行ってるのかと思っていましたが、そうでもないんだなぁ。


♫  全てにおいて対照的な力士

旭天鵬:俺は、体はまだ元気だったけど、気持ちが落ちたから駄目だった。
若の里:気持ちだけだったら、自分はあと5年でも10年でもやりたいよ。


気持ちの面、身体の面、共に充実している期間をどれだけ維持できるか…
自分のことだけに、だんだん衰える面も分かるし、顔も背けたくなりますが…
向き合って、丁寧に対処していくこと。
私も体力面や健康面、年齢と共に弱くなってると感じます。ケアしたり、弱いところとお付き合いしたり…。
アスリートではないですが、これは一般人にもいえること。健康の維持は、大事です星
健康が維持されると、気持ちも元気!



他にもテンホーさんの現役を振り返るフォト特集があったり、読み応えアリの号でしたOK


{A5CD9510-140E-46A1-B55F-27A0E3EEB309}


安美錦関がちょいちょい登場してます。若いーピンクハート
2人の笑顔は、今と変わらずキラキラ



ちょっと寂しかった2年前の9月場所を思い出しました。
今年はどんな場所になるのかな?楽しみ楽しみルンルン