おばあちゃんがいる生活 | 1男2女、相撲好き。

1男2女、相撲好き。

相撲好きな長男と、それに続く2人の妹。そして母。

わが家は、パパ、ママ、長男(4)、長女(2)、次女(0)という、よくある世帯です。

長女が胃腸風邪で倒れ、「ダメだ、3人の世話しきれない(ー ー;)」と判断した私。
遠距離だけど、実家の母に朝6時に電話。
午後には来てくれました。ありがたやー!

しかし、ここから、長男のおばあちゃんべったり、ワガママ放題が始まるのです。

「ぼく、お腹すいちゃった」
すぐにおやつを与えるおばあちゃん( ̄O ̄;)

「番付表作る紙がない~」
落書き帳を、一緒に買いに行くおばあちゃん( ̄O ̄;)
ついでにプリンまでねだってた( ̄O ̄;)

母親としては、長男の態度にイライラ。
でも、長女の体調と次女の世話の手間を考えると、おばあちゃんに頼ることを選択せざるをえない…

…葛藤の5日間…

おばあちゃんが帰宅すると、なんだか静かなわが家。
長男も普通に戻りました。
たまには、たっぷりワガママするのも、長男には必要なんだろうな。

おばあちゃんはワガママさせてあげるのが役割。
母親ではできない、スゴ技ですね。