韓国の主張だけを一方的に垂れ流す集英社の日本歴史漫画 | momongaの雄たけび・・・なんてね(*^-^*)

momongaの雄たけび・・・なんてね(*^-^*)

気持ちは永遠の淑女・・。妻であり母でもあるmomongaが子育てに政治に思うところをぶつけてみるブログです。調べるほどに嫌いになる韓国に怒り爆発!!!ピグはちょっと無理よ・・。

ちょっと前、世界の
軍事専門家による
アンケート調査

亀甲船とかいうのが
世界7大名軍艦に
選ばれたニダ
(。>0<。)

とか韓国人がホルホルしてたけど、
結局それは嘘

一般人による
インターネット投票

よるもので、しかも
韓国人による
お得意の組織票
ヾ(@^▽^@)ノ

だったニダ

っていうのが明らかになっちゃったわけですが・・。↓
http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/5034830.html

それで思い出したことがあるの。

子どもに日本の歴史を知ってもらうのに
まあ最初のとっかかりとして
「日本の歴史」漫画を買い与えることって
ありませんか?

私もそうだったんだけど
小学館のと集英社のとで迷った
ワケ!

正直
小学館にも問題がなかった
訳じゃないけど

(前方後円墳をつくる土木工事の
技術指導者が韓の国出身とか
ありえないでしょ!!
前方後円墳は日本の方が2世紀ほど古い)

おおよそはストーリーが成り立ってるのは
良かったとは思いました。

一方集英社の方は絵は大きくて、劇画調に
苦労して描いてるのかもしれんけど
登場人物にリアリティーななくなってしまうくらい
一つの話になってないわけよ。

それでもって
もう絶対に集英社は選ばない!!
って私が決心したのはコレでした↓

 

ちょっと画像が悪いんで
分かりにくいかもしれんけど
李氏朝鮮を興した
李成桂っていう
女真族の男
(朝鮮人じゃなく)
 

がいて
そいつが李氏朝鮮を興す前に
対馬に侵攻
(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

してきて
倭寇をたたきのめしたので、
以後、倭寇は衰退していったことに
なってるワケ!!

そのあたり、同じように
疑問に思った人が
いたので、こっちにもUPします↓

http://www2s.biglobe.ne.jp/tetuya/REKISI/taiheiki/s98/s98.html
朝鮮の李 成桂と倭寇の関わりも結構ページを割いて描かれて
まして、当時の国際関係をわかりやすくまとめています
(だけどここでも
朝鮮建国前に李成桂が
対馬を攻めるとい う、
応永の外寇と混同したらしき
間違った描写
があります)


(引用ここまで)

↑の人も
李成桂が李氏朝鮮を興す前に対馬に侵攻
してきた事実はない。
応永の外冦と勘違いしてるんじゃないの?

って書いてますね。

私もそう思ってました。

応永の外冦って
李氏朝鮮第3代、李芳遠(太宗)
の時の話

ですからね。

李成桂って
倭寇と戦ったことはあるけど、
対馬に侵攻
してきたことってあったっけ??


ところが
日本では朝鮮から対馬への侵攻は
応永の外冦だけということに
なっていますが、

韓国では違うわけよ。

韓国では
朝鮮から対馬への侵攻は
3回行われたことになっていて

応永の外冦は第3回対馬侵攻ってワケ。

韓国人どもが言うには
第1回対馬侵攻
高麗史、「高麗史節要に拠れば、1389年(以下旧暦)2月、
戦艦100艘による
対馬侵攻が行われ、
朴葳を司令官として、

金宗衍、崔七夕、朴子安が従った。

日本船300艘と
沿岸の建物を
焼き尽くし、

捕らえられていた者100余人を救出した

第2回対馬侵攻
朝鮮王朝実録によれば1396年12月、
李成桂が壱岐・対馬討伐を命じた。
出立に当たっては成桂が南大門まで見送った。

ということなんだけど
実はこれらって
当時の日本側の
史料はない

の。
(後になって高麗史見て書いた
宗氏側の文献は存在する)

韓国人がホルホルする
ほどの大勝利で
日本側に大被害が出ていたんなら
日本でもちょっとは
当時の文献に残るはず

と思うんだけどない・・・。

ってなわけで
日本では第1回第2回って
本当にあったの??
なかったんで
ないの??

っていう話になってたわけよ。

実際侵攻のたびに
朝鮮は大勝利して
倭寇は大ダメージを
負ったはずなのに

第3回の応永の外冦
が終わっても
倭寇の被害は
全然減らない。

 

李氏朝鮮がその後
室町幕府に泣きついて

主に日本側の施策
によってようやく
前期倭寇は沈静化
していくんだったよね。


ちなみに前期倭寇にも朝鮮人が大勢参加
していたことは朝鮮側文献にも残ってますけどね。↓

『世宗実録(世宗二十八(1446年)十月壬戌条)』
倭人不過一二而本国之民仮著倭服成党作乱
倭人は1、2割(または1、2件)に
過ぎず

本国(朝鮮)の民が、
仮に倭服を着して
党を成し乱を作す


前期倭寇もある時期からは、高麗人または
朝鮮人が主体となっていたことが窺い知れる

(引用ここまで)

このころから
なりすまして
やがったのね!

 
 

まあつまり
李成桂による対馬侵攻ってなかったか
あったとしても全体として歴史に影響を及ぼすほど
大規模でなかった
とみるのが客観的で正しい見方でしょうね。

それを集英社が
一方的に韓国側の主張を取り上げ
いかにも李成桂が対馬を攻略したおかげで
倭寇が衰退していったということに
仕立て上げようとしてる最中
というわけなのでした。

アホちゃうか!!

誰が買うか!!
集英社の日本の歴史!!