波模様のような船。

 

 

横須賀美術館 の屋上から眺めた海と船。

 

7月14日、 「みみをすますように 酒井駒子展」に出かけました。

 

 

受付付近から第一室の途中まで撮影可となっていました。

 

 

立体的で不思議な展示世界が広がっていました。

 

酒井駒子作の絵本は、子供が小さいころ眺めた『よるくま』しかよく知らなかったのですが、その後の作品、黒く下地を塗った上に描き込んでいく手法に引き付けられました。

 

 

冊子とポストカード。

 

 

その後、美術館前の海沿いの遊歩道を散歩しました。

 

 

振り返ると目に入ったのは、白い建物。後から地図を見ると、第三管区海上保安本部 東京湾海上交通センター技術官室とのこと。

 

コンテナ船の色がきれいに見えました。