4月8日に横浜、アメリカ山公園で眺めた桜。 コヒガンザクラ「思川」と札がついていました。

 

この日は、学生の時の友人たちとお花見の会。

昨年は同じ時期に、満開のソメイヨシノを根岸森林公園で見ましたが、今年のソメイヨシノの満開は、3月末で、

もうあっという間に散った後。

ただのお散歩・お茶会のつもりでしたが、思いもかけず桜の花を見ることができました。

 

 

みなとみらい線、元町・中華街駅の東側改札にあるエスカレーターで、アメリカ山公園まで上がりました。

すぐにふんわりとした桜の木があって、写真を撮る人が集まっていました

 

 

向こうに、もう一本あった桜の木は、 八重桜「松月」。

 

コヒガンザクラ「思川」を振り返ると、マリンタワーが見えました。

 

 

素敵な色の「カルフォルニアライラック」。

 

まだ蕾のオオデマリ「ロードエース」。

 

 

アメリカ山公園から少し歩いて、港の見える丘公園へ。 ラナンキュラスが華やかに咲いていました。