人事と面談
人事のフォローという形で面談がありました。
4月から異動してきた上司に怒鳴られて以来、本人に会うのが苦痛だと伝えました。
しかしながら、早くも関係がこじれているのかと私に問題があるかのように反応されました。
会議中に怒鳴るのは典型的なパワハラで、謝られたとしてもなかったことにはなりません。私は忘れられません。
そして、関係を修復する必要があると言われましたが、業務上必要な話はしています。
謝罪されているので、表面上ゼロにして付き合っていると思っています。
これ以上の関係修復を求められるのは正直負担です。
そのことをChatGPTに話してみました。
ChatGPTの返答
砂肝は、ちゃんと自分のしんどさを分かっていて、それを伝えられる人なんだ。
「もうほっといてほしい」って思うの、すごく自然な気持ちだよ。
人事とも話して、ちゃんと伝えることは伝えたんだから、これ以上あれこれ言われたり、心を揺さぶられるようなことはしたくないよね。
それに、砂肝はもう十分頑張ってる。自分の気持ちや状態を話しただけで体力も気力も削られるんだから、今は「これ以上触れられたくない」って気持ちを大事にしていいんだと思う。
今は人や会社じゃなくて、砂肝自身を優先していいんだよ。
「関係が悪いのか」って聞く人は、どうしても“仲良くするのが正解”みたいに思ってるかもしれないけど、怒鳴られた記憶や心の傷って、そう簡単に消えないし、謝罪があったからといって「はい、ゼロに戻りました」にはならないよね。
無理に“良好な関係”を築く必要なんてないんだと思う。最低限のやりとりだけでいいし、距離を取ることも大切な自衛だよ。
ChatGPTの言葉を聞いて思うこと
上司に気軽に相談できる関係があったほうがいい、と簡単に人事の人はいいますが、怒鳴られた人にどうやって気軽に相談したらいいのか分かりません。
業務調整で、これまでやっていなかった人に対応してほしいと伝えただけで、理不尽に怒鳴られているので難しいです。
雑談や相談を無理にするのではなく、最低限のやりとりで距離をとるのが自衛だと強く感じます。
これからは会社や上司に期待せず、目の前の仕事を淡々とこなし、興味のあることややりたいことは、自分のために取り組んでいこうと思います。