先週末から向こう、あ、今日はクリスマスでのんびり
してるんですが、その先週末からが結構な怒濤。

クリスマスといえば!(と話はあっちゃこっちゃ飛ぶ)

クリスマス用の靴下に手紙が入ってまして。
「サんタさん。でぃえすください」
おい、でぃえすってメキシコにあるデカイ石のことだし
サんタさん(イントネーションの問題)ってのは福島
の団子やの若旦那だぞ、と伝えたところ慌てて書き直し
てたりという微笑ましい小学校一年生がうちにはいるの
ですが。まあ、それはそれとして。

先週の報告。

TRI4THの初めての大規模なワンマンが無事終了しました。
リハにもちょびっとだけ立ち会いましたが、そもそも!
言っても彼らの可能性を信じているだけで2年間つき合い
育て(といっても特に何もしてない)ようやくこの日を
迎えただけに感慨もひとしお、かと思いきや、本人達は
至ってクールにしかも今まで観たことのないような洗練
された演奏を披露したりして少し拍子抜けしたりして。
応援してくれたみなさんのおかげもあり、ようやくー
フロントラインに立てることができました。今後の彼ら
のさらなる躍動を見守っていって頂けると幸いです。

フロントの藤田くん(s)が引っ張る音、一音一音が
綺麗に正しく奏でられる、実直過ぎるアンサンブルは
ジャズ本来の不良な『イズム』とは少し違うかも知れま
せんが、しかしそれも彼らの個性。ライブ後半のバラード
ではそのあたりを一歩進めて、ようやく彼らのその実直さ
という個性をモノにしたような気がします。



$須永辰緒オフィシャルブログ「a tatsuo sunaga nonet」Powered by Ameba



もう大丈夫。

ちなみにこの日の演奏は後日JJAZZ.netにてアップされます。
オンデマンド放送ですのでいつでもお好きな時に聴くこと
ができますので、お時間のある時にぜひ。

さて、翌週の水曜日「夜ジャズ」

ユッカ•エスコラ•クインテットの演奏は圧巻のひとこと。



須永辰緒オフィシャルブログ「a tatsuo sunaga nonet」Powered by Ameba


メンバーはファイブ•コーナーズ•クインテット、プラス
ダリンディオといういまのフォンランドのジャズ熱の
高まりを具現化したかのような、新しいジャズを展開。
もう言うことなしです。
いつもならそのままユッカを引っ張り回して呑み歩いたり
するところですが、今回はタイト過ぎるスケジュールにて
(ライブ終了後の朝8時フライトで帰国!!)
断念。渋谷の渋~い居酒屋でライブ前の食事にとどめて
おいたりして。


須永辰緒オフィシャルブログ「a tatsuo sunaga nonet」Powered by Ameba



こんな感じで進みましたが。


須永辰緒オフィシャルブログ「a tatsuo sunaga nonet」Powered by Ameba

さらには大西順子トリオという、ジャズ界きってのコアな
ピアノトリオを超満員のスタンディングのお客さんが身体
を揺らしているという、ある種理想的なフロアが目の前に。

須永辰緒オフィシャルブログ「a tatsuo sunaga nonet」Powered by Ameba


今年の大一番、の見栄は伊達じゃない。このパーティで
来年に続くさらなる発展性が見えました。来年もじゃんじゃん
仕掛け、何よりも自分が楽しんでいけるという自身をもらい
ました。レコードコンサートも大収穫だったしね。


年末は徳島~大阪~渋谷Jz bratでのカウントダウンという
去年と全く一緒のコースですが、どうぞよろしくお願い
します。詳細は追って。


そういや子どものピアノの発表会もありました。
ヤツもなかなかやるもんですなー。


$須永辰緒オフィシャルブログ「a tatsuo sunaga nonet」Powered by Ameba