須永辰緒オフィシャルブログ「a tatsuo sunaga nonet」Powered by Ameba


最近の家聴き用のカートリッジ&針。

樽屋の黒針。

純国産。一言でいえば「ガッツのある音」
オルトフォンやシュアあたりと比べても
再生音量からして違う。豪放にして繊細。
LP盤の再生に良し。




それはそれとして、地産地消。

というのかどうか分かりませんが。
我らが地元の呑み屋をぐるりと回ってしまおう
と急に思い立ち。



須永辰緒オフィシャルブログ「a tatsuo sunaga nonet」Powered by Ameba


「井口」
某パラダイスorch.にして太平ボーイズの仲間、
k上くん経由で知った店。美味。家とは全然逆
方面だったのでうかつにも見逃していた。
焼き鳥だけじゃなくて全てがハイレベル。
白コロ焼き、生ビールなど。




須永辰緒オフィシャルブログ「a tatsuo sunaga nonet」Powered by Ameba


「千歳鶴酒造」
商店街にある古豪。近所の年配方のみなさんに人気。
『やりすぎない』仕事が安定感のもと。空豆やさらし
くじらの酢みそにぬる燗がよーく合う。






須永辰緒オフィシャルブログ「a tatsuo sunaga nonet」Powered by Ameba


「大國屋」
駅から3秒。古豪の構えながらおそらくこちらは
創業30年強というところじゃないだろうか。揚げ物
とかマカロニサラダなどを烏龍ハイで。




須永辰緒オフィシャルブログ「a tatsuo sunaga nonet」Powered by Ameba


「三代目 魚保」
家から5秒。そもそも魚屋なので美味いに決まってる。
昼は魚屋、夜は居酒屋の二毛作スタイル。3軒目まで
刺身を我慢したかいがあった。気取った料理屋や寿司
屋の小肌じゃ酒の肴としちゃ物足りないけどそういう
意味で居酒屋らしい絶妙な塩梅。


須永辰緒オフィシャルブログ「a tatsuo sunaga nonet」Powered by Ameba


「場巣亭」
このお店の前にもう一軒行ってるんだけど、そこは
以前八丈島料理が売りだったのだけど、もう無くな
ってしまっていた。
店に入って気がつくといううっかりぶりで早々に退散。
そっからこちらの6軒目に移動というわけ。

すっかり触れるのを忘れてしまっていますが、こちら
の方は酒場観光特使のMobyくん。ロッテ•ファンで
アフロで、といえば地元だけじゃなくて全国で知られる
スクービー•ドゥのファンキードラマーが本日の相方。
若いながら酒場通。野球通。趣味合い過ぎ。

太平ボーイズJr.のリーダーに任命。たったいま。

そのモビーくんおすすめのお店がこちらの場巣亭。
バス停前。

魅力的な品書きと充実の酒だったような。。
もう一度、今度は口開けで行きたい。
何故ならこの時点で完全に記憶がないからデス。
我ながよく画像を押さえていたなあと、起床して
確認しつつ笑ってしまった。
しかしモビーくん、いい顔してるなー。