都内最大級の園芸店に行ってきました | スナフの形而上的アメブロ

スナフの形而上的アメブロ

誰も知らなくても確かに存在する…

ここはそんな形而上的ブログです

先週末は、久々に練馬区石神井台のオザキフラワーパークに行ってきました。



流石は都内最大級の園芸センターということだけあって、植物なら何でも揃ってる感じ。



花の苗だけでなく、野菜の苗やハーブの苗も充実しており、奥の方には果樹コーナーなどあったりします。


また、観葉植物や園芸用品などは建物2階で売られているのですが、ちょっとした植物園みたいな感じになっていて、奥にはアクアリウムもあり、見ているだけで楽しくなります😆


ちなみに今回は、プチファイヤーという唐辛子の苗を探しにきたのですが、世界各国の唐辛子は売られていたものの、お目当てのプチファイヤーは置いてなかったです😢
プチファイヤーは、昨年も結構苦労して手に入れたのですが、最近市場ではあまり見かけなくなったかも?😢


ハーブは、今どきはバジルが沢山売られていますが、自宅ではスペアミントとパクチーを育てています。
一時期、バジルも育ていましたが、あまりにも育ちが良くてビックリしました。
バジルはパスタやピザに使うと、香りよく味わい豊かになるので、一株育てておくと何かと重宝します。


パクチーは、毎年種から育てているのですが、何気に大きく育てるのが難しいかも?ちょっと環境が悪いと、すぐにモヤシ化してしまいます😞

ミントなどは、放っておくと困るぐらいにDonDon増殖していくのですが、パクチーは成長過程でモヤシ化してしまうと、もう大きくは育たないので、最初が肝心なのですが、毎回うまく育たない感じです😢



こちらは、オザキフラワーパークで売られていたパクチーの苗ですが、こんなに大きく育つものかと驚きました😨

今年は、うちのパクチーも、これぐらい元気に育つと良いのですが・・・😞