スナフキンのブログ -7ページ目

スナフキンのブログ

パワースポット散策の会を主催しているsunafukinです。
毎月1~2回、関東近辺のパワースポット巡りをしてい
ます。

詳しくは以下のサイトを見て下さい。
http://powerspotclub.web.fc2.com/index.htm
ブログではパワースポットにまつわるお話を書い
ていきます。

こんにちは。パワースポット散策の会のスナフキンです。

 

この会では先日の4月28日(日)に秩父市にあるお遍路

 

巡りというか札所巡りをしてきましたので簡単に報告して

 

おきます。

 

お遍路とは四国の霊場巡りのことを限定で意味するらしく、正確に

 

は今回は秩父の札所巡りです。

 

秩父の札所は観音霊場であり、正式には秩父三十四か所

 

観音霊場と呼ばれます。

 

この日の会の参加者は3名でした。

 

今回の散策会は平成最後の散策会となります。

 

この会も2010年9月から活動を開始して9年近くになり

 

ますが秩父の札所を巡るのは今回が実は初めてです。

 

まずは西武線池袋駅で全員集合して西武秩父駅で

 

西武秩父駅を目指しましが、この日は秩父に行く人も多かった

 

ようで、ちちぶ号の特急券も所沢駅までしか買えず、途中から

 

急行電車を乗り換えてなんとか西武秩父駅まで辿り着きました。

 

西武秩父駅に着くと駅周辺はすごいたくさんの人がいました。

 

今年は10連休という事とちょうど芝桜の季節という事もあり

 

多くの観光客がきていたようです。

 

我々はここから皆野駅行のバスに乗り途中で札所1番のバス停で

 

降りました。

 

最初の第一番の札所は四萬部寺です。秩父の札所は全部で34

 

か所ありますが、ここは札所1番という事もあり特別なお寺

 

です。

 

本堂を一目見ただけで随分古く歴史のあるお寺であることが

 

わかります。

 

社務所に寄ってみると、お遍路巡りの定番の白装束、タスキ、

 

唐笠と一通りの装備を売っていました。

 

今回の秩父散策でも白装束の方は時々みかけました。

 

ところで我々は本堂で拝観しました。この本堂は埼玉県の

 

重要文化財に指定されていて建物自体は江戸時代の建築で

 

天井は狩野派の画家によって書かれた龍の絵画があるとの

 

ことです。

 

 

拝観後はすぐに次の2番札所の真福寺に向かって歩き始め

 

ました。

 

By パワースポット散策の会

 

ウェブサイト:http://powerspotclub.web.fc2.com/       

 

スナフキンのスピリチュアルブログ:http://ameblo.jp/sunaffukin/