6月15日(日)北鎌倉と鎌倉アルプス散策会の報告(その3)  | スナフキンのブログ

スナフキンのブログ

パワースポット散策の会を主催しているsunafukinです。
毎月1~2回、関東近辺のパワースポット巡りをしてい
ます。

詳しくは以下のサイトを見て下さい。
http://powerspotclub.web.fc2.com/index.htm
ブログではパワースポットにまつわるお話を書い
ていきます。

パワースポット散策の会のスナフキンです。


パワースポット散策の会では先日の6月15日(日)


に北鎌倉と鎌倉アルプスの散策会に行ってきましたの


前回に引き続いてこの時の事を報告します。


我々は建長寺に向かって歩きつつ入れそうな和食屋さ


を探しましたが、どこも人が一杯で入れそうにもあ


ません。ようやく建長寺の前に到着したところ、建


寺の向かい側にある、和食屋さんの「五山別館」が


あったので、空席があるか聞いたところ、運よく我々


8名は無事に入ることができました。


建長寺といえば、けんちん汁発祥のお寺として知られて


いますが、建長寺すぐ向かいにある五山も、けんちん汁


関連の定食が売りのお店です。


我々もけんちん蕎麦などを頂き空腹を満たすことができ


ました。


食後は建長寺に入りました。建長寺といえば鎌倉時代に


創建された、鎌倉時代を代表する禅寺ですが、もともと


この場所は刑場だったといわれています。浮かばれない


霊たちを鎮めて成仏させる事も禅僧に期待されたとの


事です。


ここは初代の住職は南宋から招かれた蘭渓道隆で、南


から来た僧侶たちが当時は多数いて、寺内では中国語で


会話されていたという特別なお寺です。ここの座禅修行


は今でも厳しいことで有名です。


ところで我々は建長寺に入り、山門を通って、仏殿、法


、龍王殿と参拝しながら進んで、持等院にきました。


この日は参加者の中に、霊感に敏感な人がいて、


持等院の前でうずくまってしまいました。


この周辺には悪い気があるようです。


ここから少し歩くと、突然急な階段が始まりました。


すぐ終わると思いきや、ひたすら急な階段を上ります。


いよいよ半僧坊が近づいてきました。


次回に続く。


by パワースポット散策の会


:毎月開運パワースポット巡りに行っています


 http://powerspotclub.web.fc2.com/


現在ブログランキングに参加しています。このブログが
良かったと思う人はクリックしてください! 
 ↓   ↓
http://blog.with2.net/link.php?1570585