日立の御岩神社の散策会の報告(その四) | スナフキンのブログ

スナフキンのブログ

パワースポット散策の会を主催しているsunafukinです。
毎月1~2回、関東近辺のパワースポット巡りをしてい
ます。

詳しくは以下のサイトを見て下さい。
http://powerspotclub.web.fc2.com/index.htm
ブログではパワースポットにまつわるお話を書い
ていきます。

パワースポット散策の会を主催しているスナフキンで


す。前回に引き続き先日の5月6日(日)に日立市に

ある御岩神社に参拝してきましたのでこの時の散策の


様子について前回に続いて書いています。


我々はかびれ神宮に参拝後にかびれの峰と呼ばれる御


岩山の山頂を目指しました。


ここからは本当の山道ハイキングなりました。すぐに


左右に道が分かれて、右側にいくとロックライミング


の練習場となる切り立った岩場を通らないといけない


とのことで、多少回り道になりますが、左側の道を選


ました。途中までは比較的緩やかな道が続きました。


しばらく30分ほど歩くといよいよ、かびれの峰(御


岩山頂上)を示す看板がありました。ここからは道が


あるのかないのかわからないような細い荒れた登り道


す。ここから急な斜面をしばらく登るといよいよ


かびれの峰に着きました。かびれの峰と書かれた看


板がありましたが見晴らしは悪く、言われないとこ


こが頂上だとはわかりません。この近くに立速日男命


が降り立ったといわれている場所があります。ここか


ら続いて高鈴山に行きたかったのですが、帰りのバス


時間を考えるともう時間がありません。そこでここ


から再び1時間近く下って社務所に戻り帰りのバスに


乗り、日立駅に戻ってこの日の散策会も終了しました。


ところで、こんな日立市のかなりへんぴな場所になぜこ


のようなパワースポットがあるのでしょうか?


どうも原因は鉱山にあるようです。御岩神社の近くでは


明治から昭和の初期にかけて日立鉱山が主に銅の産出


・精錬をしていました。


実はこの周辺は戦国武将の佐竹氏の金山があったりし


て昔から鉱物資源がとれたようです。今でも近くに金山


といった地名が残っています。


立速日男命の祟りというのも、もしかすると鉱山採掘に


伴う公害だったのかもしれません。


しかしそんな事は別にして実際に行ってみると、とても


パワーが感じられる場所なので皆さんも一度どうぞ訪れ


て見てください。


以上


by パワースポット散策の会


:毎月開運パワースポット巡りに行っています


http://powerspotclub.web.fc2.com/


現在ブログランキングに参加しています。このブログが

よかったと思う人はクリックしてください! 

 ↓   ↓

http://blog.with2.net/link.php?1570585