【パパアンケート結果②】パパの現在(いま) | パパ店長29歳の育児奮闘記

パパ店長29歳の育児奮闘記

2010/1/1長女誕生⇒2010/6〜月~日まで仕事人間26歳男→週3日仕事・週4日父親中心業(ファミリスト)な生き方・働き方を実験⇒2012/1〜フリーランスとしてほぼフルタイム稼働⇒2013/8/16長男誕生⇒なう。

お待たせしました!
それではパパアンケートの結果、第一弾まいります。


まずはアンケートに答えて頂いた方の年齢から。

$★実験★優先順位マックスは育児・家事【26歳営業マンのチャレンジ】

30代前半のパパが若干多めですかね。
いい感じのバランス。


お子様の人数は・・・

$★実験★優先順位マックスは育児・家事【26歳営業マンのチャレンジ】-お子様

1人か2人という方が8割を超えています。
これから生まれるというプレパパもいらっしゃいました。


皆さんのご職業は、

$★実験★優先順位マックスは育児・家事【26歳営業マンのチャレンジ】-職業

圧倒的に会社員の方が多いですね。
続いて経営者や自営業の方々などが続きます。


さらに奥様のご職業は、

$★実験★優先順位マックスは育児・家事【26歳営業マンのチャレンジ】-奥様職業

専業主婦の方は過半数を割っています。
最近は「共働き世帯の方が多い」といいますが、
このアンケートにもそれが表れているようです。



続いて、所属されている組織(会社)の規模は、

$★実験★優先順位マックスは育児・家事【26歳営業マンのチャレンジ】-企業規模

かなり綺麗なバランスになっていますね。
パパはいろんなところで頑張っています。


男性の育休取得についても聞いてみました。

$★実験★優先順位マックスは育児・家事【26歳営業マンのチャレンジ】-男性育休取得

「わからない」と回答した人を除いて考えると、
「とった人がいる」と答えた人は2割くらいですかね。
企業単位に集計しているわけではないので、一概には
言えませんが、やっぱりまだ一般的ではないようです。



次回は、会社はパパにとって働きやすい?、そしてリアルな声を
ご紹介します。


ペタしてね



<これまでの【パパ向けサイト】記事>
【パパアンケート結果①】アンケート結果をシェアする目的など
「パパ向けサイト」企画、進行中。
HTMLを勉強することにしました。
【ブログ読者の方へ】アンケートのお願い